地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」新発田・胎内・聖籠

おすすめランチ特集 【新発田・胎内・聖籠】

【山海旬菜 さちや】ボリューム満点「鍋焼きうどん」で、冬に嬉しいあったかお鍋ランチ!【新発田】

今回は「山海旬菜 さちや」さんでランチ!

こちらはまいぷれでも、もうすっかりお馴染み、新発田市の新道にお店を構える居酒屋さん。おいしい料理とお酒がリーズナブルに楽しめることで人気のお店です。

 

今回はそんなさちやさんが冬季限定で提供しているランチメニュー「鍋焼きうどん」をご紹介したいと思います♪

 鍋焼きうどん ¥950(税別)

※季節限定商品

<2020年11月時点>

つゆのお味が何とも美味! 体の芯からあったまる鍋焼きうどん。

本日いただいたのは、季節限定メニュー『冬バージョン』「鍋焼きうどん」です。これから寒くなって行くにつれ、やっぱり食べたくなってしまうひと品、ですよね。

 

注文を終えてしばらくすると、ぐつぐつと煮立った熱々のお鍋が登場。お膳にはミニサイズのかわいいおむすびひじきの小鉢お新香まで付いてて豪華です。やけどをしないよう気を付けながら蓋を開ければ、湯気が立ち昇るおいしそうなうどんがお目見え。

 

まずはつゆを取り皿によそってゴクリ。出汁のよく出た、甘く優しい味わいが何とも言えずおいしいです。これは食事もどんどん進んじゃいそう♪

具材もたっぷり。ボリュームがありながらヘルシーなランチ。

続いてメインのお鍋を。料理を覗いてみると、そこにはエノキシメジなどのきのこ類、長ネギワカメ刻まれた油揚げ温泉卵、そして大ぶりなエビの天ぷらなどが入って具沢山! どれから食べようか迷ってしまいます。

 

せっかくなのでカラッと揚がった天ぷらから食べてみると、お出汁を吸いつつもサクッと軽い衣ぷりぷり食感のエビが美味。やっぱり鍋焼きうどんの主役といったらコレですよね、コレ!

 

また、きのこやお野菜たっぷりなので、ボリュームがありながらとってもヘルシーです。面白かったのが「粟麩(あわぶ)」の存在。写真の中に見える黄色いはんぺんのようなものがそれ。生麩に栗を混ぜて黄色に蒸しあげたものだそうで、しっとりとした舌触りが絶妙でした。ホント、もうおいしいお鍋そのものを楽しんでる感覚♪

温泉卵を割って、更にまろやか! ミニおむすびとの相性も抜群です。

全然「うどん」に触れてませんが、少し細身のつるんとした麺も、もちろん美味。口当たりも滑らかでつるつると行けちゃいます。

 

そのままでもおいしいですが、食べ進める中で温泉卵を割って混ぜれば更にまろやか。卵をまとったうどんの味わいとご飯の相性がすごく良くって、満足すること間違いなしです。このミニおむすび、結構ポイント高いかも。

 

食べ進めれば汗ばんでくるほど、体の中からポッカポカになる一杯。これからの季節に嬉しい鍋焼きうどんを、皆さんもぜひさちやさんで楽しんでみませんか?

 

今日もおいしいランチ、ご馳走様でした!

店名山海旬菜 さちや
住所

新発田市中央町3-4-8

電話番号0254-26-0101
営業時間

11:30~14:30(13:30LO)
18:00~24:00(23:00LO)

定休日日曜、祝日(ランチは土・日曜、祝日)
駐車場

あり

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 新発田・胎内・聖籠のお店 ~グルメ~

  • 鮨 登喜和

    鮨 登喜和

    新発田市中央町3-7-8

    [ 寿司・懐石 ]
    老舗の伝統はそのままに。新・カウンターで創意溢れる寿司を。

  • 29ers FOOKERS(フッカーズ)

    29ers FOOKERS(フッカーズ)

    新発田市中央町3-8-8 2階

    [ レストラン・ダイニングバー ]
    昼も夜も楽しめる、隠れ家的レストラン&バーが新発田に上陸!

  • ホットク屋福ちゃん

    ホットク屋福ちゃん

    新発田市舟入町1-13-5

    [ 韓国グルメ(ホットク・トッポギなど)/テイクアウト ]
    現地の味を新発田で! 韓国の「人気グルメ」を気軽にテイクアウト

  • La-eaupur(ラ・オープル)

    La-eaupur(ラ・オープル)

    胎内市本町8-20

    [ パン屋 ]
    本当に美味しいパンが、ここにある!

  • 割烹 北辰館

    割烹 北辰館

    新発田市諏訪町1-13-15

    [ 割烹・懐石 ]
    「一期一会」の心を込めたおもてなし。

  • cake shop mogu

    cake shop mogu

    新発田市新富町2-5-3

    [ 洋菓子販売(シフォン・ロールケーキ・その他)/テイクアウト ]
    「欲しくなる、素材を活かしたどこか懐かしい素朴な味わい」