地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」新発田・胎内・聖籠

おすすめランチ特集 【新発田・胎内・聖籠】

【福よせ食堂】歴史ある老舗食堂の味わい。甘くてコク深い「みそラーメン」でランチ!【胎内】

今回は「福よせ食堂」さんでランチ!

こちらは胎内市本町にあって、昔ながらの趣を残す老舗食堂。まいぷれですっかりお馴染み、「荒惣」さんのすぐ近くにお店があります。

 

前回はボリュームある絶品の「オムライス」をご紹介しましたが、さて、本日いただくメニューは...?

みそラーメン ¥700(税別)

<2020年11月時点>

クリーミーな甘さ際立つ、コク深い味わいのスープが特徴。

まいぷれスタッフがチョイスしたのは「みそラーメン」。日に日に寒くなって行くにつれ、体のあたたまる麺類はやっぱり外せないメニューのひとつ、ですよね。TV番組などで紹介されたこともある名物、「ちゃんぽんうどん」も気になりましたが、今日はこちらで♪

 

注文してからしばらくすると、湯気をたたえた熱々の一杯が登場。丼ぶりを覗くと、見ただけでまろやかさが想像できるような優しい色合いのスープ。シンプルですが、とてもおいしそうです。

 

レンゲを入れてスープをすくうと、表面からほのかに感じる味噌の香り。そして口に含めば、甘さがいっぱいに広がる、コク深い味わいが特徴的。そう、すごくクリーミーで甘いというか、ガツンとくる系の味噌ラーメンとは対照的な存在。でも...、すごく旨い!

柔らかめの細麺が、旨さあふれるスープにベストマッチ。

そのスープの甘さに寄り添うように、トッピングも控えめに存在をアピールしている感じ。具材はたっぷりのモヤシに、ニンジン白菜の細切りメンマナルト、そして水菜、などなど。ひき肉も主張せず、ちょこんといる感じ。でもこのセレクトがすごく良く合っているなと思います。

 

麺は細身で表面のつるんとしたストレート麺やや柔らかめに茹でてあって、その滑らかな口当たりがたまらない麺になっています。もう、夢中になってズルズルとすすってしまうこと間違いなし。やっぱり、おいしい~♪

 

コク深いながらも飽きさせることなく飲ませてくれる甘いスープに、柔らかい細麺のマッチングには今まであまり出会ったことがないような...。でも本当に満足できる一杯でした! 皆さんもぜひ一度、こちら「福よせ食堂」さんで味わってみては?

 

今日もおいしい一杯、ご馳走様でした!

店名 福よせ食堂
住所 胎内市本町5-4
電話番号 0254-43-3619
営業時間

【月~土曜】

11:00~14:00

17:00~20:00

 

【日曜】

11:00~14:00

定休日 不定休
駐車場

あり(6台)

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 新発田・胎内・聖籠のお店 ~グルメ~

  • 寄り処 いろり

    寄り処 いろり

    新発田市佐々木3469-2

    [ 居酒屋/ダイニングバー ]
    地元食材を使った料理と、おいしいお酒が飲める集い処です

  • 29ers FOOKERS(フッカーズ)

    29ers FOOKERS(フッカーズ)

    新発田市中央町3-8-8 2階

    [ レストラン・ダイニングバー ]
    昼も夜も楽しめる、隠れ家的レストラン&バーが新発田に上陸!

  • くどうもちや 工藤商店

    くどうもちや 工藤商店

    胎内市本町3-28

    [ 餅屋(餅・赤飯・和菓子・ご当地土産・一升餅など)/製造販売 ]
    餅のことなら当店へ。厳選素材で作り上げる、手づくりの味。

  • 地酒と季 横丁へい

    地酒と季 横丁へい

    新発田市本町1-2-5

    [ 居酒屋・創作料理 ]
    こだわりの味を、より洗練された空間でお楽しみいただけます!

  • Craft Beer House Revolbird~リボルバード~

    Craft Beer House Revolbird~リボルバード~

    新発田市中央町4-6-11

    [ クラフトビールハウス・ピザ・居酒屋 ]
    クラフトビールと熱々pizzaのマリアージュを楽しんで!

  • 鮨かっぽう桂

    鮨かっぽう桂

    新発田市中央町4-5-6 スカイビル1階

    [ 鮨・割烹 ]
    季節や人に寄り添う料理をお楽しみ下さい。