地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」新発田・胎内・聖籠

おすすめランチ特集 【新発田・胎内・聖籠】

【居食亭 ほうせい丸】マグロのうま味を存分に楽しめる、「ねぎトロユッケ丼」でランチ!【聖籠】

今回は「居食亭 ほうせい丸」さんでランチ!

おいしいお魚ランチが食べたい時、まいぷれスタッフの頭の中にまず浮かんでくるのがこちらのお店。目移りするほど種類豊富なメニューが用意され、もちろん、何を食べても間違いなし♪

 

今日はそんなほうせい丸さんの丼ぶりアラカルトの中から、マグロのうま味を存分に楽しめる、「ねぎトロユッケ丼」をご紹介したいと思います。

ねぎトロユッケ丼 1,080円(税別)(※お味噌汁付き)

<2020年12月時点>

お口の中で“とろける”マグロ! 味もボリュームも文句なしです。

本日いただいたのは「ねぎトロユッケ丼」。こちらでは「ミニうどん」などを付けたセットメニューが人気で、バリエーションも豊富なのですが、今日はあえての単品チョイス。しっかりマグロと向き合いたいと思います。

 

おいしい料理を求めて多くのお客様で賑わう、活気のある店内。いつものようにカウンター席へ案内していただき、早速料理を注文します。ほどなくして運ばれてきた丼ぶりは、新鮮そうなマグロの赤身とたっぷりのねぎトロ、鮮やかな卵黄が目に映える美しい一杯。食欲もそそられます。

 

まずは何もつけずに、メインのねぎトロをひと口...。いざ食べてみると、しっかりと叩かれた身はほどよい粘りがあり、あっという間に口の中でとろけてしまう最高の食感。マグロの風味もしっかり味わえます。うん、これはおいしい!

卵黄を崩してまろやかに“味変”。お味噌汁の味わいも最高です!

続いては、ワサビを醤油小皿で溶いて、全体に回しかけます。さりげなく鼻腔を刺激するワサビの香りも良い感じ。丼ぶりの淵の方から、少しずつ崩していただきます。

 

それにしても素材がすごく新鮮。小さく柵取りされたマグロの赤身は、噛みしめたときの弾力もあって、うま味もたっぷりねぎトロはもちろん、言わずもがなの旨さ! 食べ方も最初はそのまま味わって、ちょっとしたら卵黄を崩し、よく混ぜていただくのがオススメ。よりまろやかになる“味変”が楽しめるのがユッケ丼を食べる醍醐味、ですよね~♪

 

お味噌汁も手抜かり無し。海老の頭がドカッと入った、濃厚な海鮮汁がまた最高です。おいしい! 今日はミニうどんのセットにしなくて正解◎ 満足感いっぱいにお魚ランチを楽しむことができました。

 

皆さんもほうせい丸さんで、こちらの「ねぎトロユッケ丼」をぜひ!

 

店名居食亭 ほうせい丸
住所

北蒲原郡聖籠町藤寄2321-4

電話番号025-386-3587
営業時間

11:00~15:00(LO14:30)、16:30~22:00(LO21:00)

定休日無休
駐車場

あり(約40台)

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 新発田・胎内・聖籠のお店 ~グルメ~

  • 手紙

    手紙

    新発田市中央町3-5-7

    [ 割烹・懐石 ]
    ひっそりと佇む隠れ家で、会席料理の奥深さをご堪能ください。

  • 越後もちぶた とんかつ天翔

    越後もちぶた とんかつ天翔

    新発田市富塚町2-3-24

    [ とんかつ専門店/テイクアウト ]
    ブランド豚を使った、当店自慢の「とんかつ」を味わって下さい!

  • 割烹 末廣

    割烹 末廣

    新発田市大手町2-5-11

    [ 割烹・懐石 ]
    城下町新発田の“旬”を楽しむおもてなし。

  • くどうもちや 工藤商店

    くどうもちや 工藤商店

    胎内市本町3-28

    [ 餅屋(餅・赤飯・和菓子・ご当地土産・一升餅など)/製造販売 ]
    餅のことなら当店へ。厳選素材で作り上げる、手づくりの味。

  • 29ers FOOKERS(フッカーズ)

    29ers FOOKERS(フッカーズ)

    新発田市中央町3-8-8 2階

    [ レストラン・ダイニングバー ]
    昼も夜も楽しめる、隠れ家的レストラン&バーが新発田に上陸!

  • 農家レストラン ひかり食堂

    農家レストラン ひかり食堂

    胎内市城塚326

    [ レストラン(テイクアウト/店内販売) ]
    農薬不使用にこだわった食材と料理で、心も身体も健康に