地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」新発田・胎内・聖籠

おすすめランチ特集 【新発田・胎内・聖籠】

【ラーメン魂 とらまる】3段階の選べる辛さ! 旨辛がたまらない「辛つけ麺」でランチ【新発田】

今回は「ラーメン魂 とらまる」さんでランチ!

こちらは魚介出汁のたっぷり効いた和風豚骨系ラーメンや、旨さと辛さでやみつき間違いなしのマーボー系ラーメンなどで超人気の専門店

 

今回は新登場した、広島発症の特製辛味ダレでいただく「辛つけ麺」を実食します。さて、そのお味やいかに?

辛つけ麺 ¥850

辛さと麺は選んでチョイス! あなたがお好みの辛さはどれ?

今回いただいたのは新しく登場したメニュー、「辛つけ麺」です。旨辛のマーボー麺に定評のあるとらまるさんですから、こちらもかなり期待できますよね♪

 

メニューを見ると「広島発祥特製辛味ダレ」の文字と、3段階の辛さが選べますとの表記。ノーマルが「辛(カラ)」、その次が「辛辛(カラカラ)」、そして一番上が「辛辛辛(カラカラカラ)」となるそうです。激辛ももちろん気になりますが、お初なのでまずはノーマルを。麺は細麺と平打ち麺から選べるので細麺をチョイスしました。

 

注文してしばらくすると、ボリュームあるトッピングが目を引く麺丼ぶりと、鮮やかな赤色をしたつけダレが到着。辛い物好きには見ただけで食欲を刺激する、たまらない一杯かも知れません。では、早速いただきます!

痺れる辛さがクセになる! 野菜との相性バッチリなスープが◎

まずはレンゲですくってスープをひと口...。なるほど、見た目どおりの鮮烈な辛さが口いっぱいに広がりますが、ただ辛いだけではなく、うま味も十分! これはおいしいかも。

 

丼ぶりにこんもり盛られたトッピングは、たっぷりのモヤシキャベツに、柔らかチャーシュー半熟の煮卵メンマナルトなどなど、充実のラインナップ。食べてみて思ったのですが、私のオススメは最初にモヤシやキャベツをスープにIN! この野菜の甘みが激辛スープをさらにおいしく、味に膨らみを持たせてくれるんですよね。

 

そしてそこへ細麺をダイブ。乱切りされたモチモチの自家製麺は、とにかく食感が良し。このうま味をまとった極上スープを上手に絡めて持ち上げるので、口の中で絶妙なバランスが楽しめます。

添えられている「穴あきレンゲ」。その秘密は…?

更にスープの中に隠された「挽き肉」の存在がアクセントに。穴あきレンゲでつけダレの中をすくうと、野菜と一緒にたっぷりの挽き肉がお目見え。このお肉のうま味が、全体を上手くまとめてくれているんですね~◎

 

とにかく食べた後の満足感、そしてボリュームも文句なしのひと品。ぜひ皆さんも、この旨辛なつけ麺を一度味わってみてはいかが?

店名 ラーメン魂 とらまる
住所

新発田市中田町1-1619-1

電話番号 0254-23-0311
営業時間

11:00~21:00

定休日 無休
駐車場

あり

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 新発田・胎内・聖籠のお店 ~グルメ~

  • 麺丼屋 くら

    麺丼屋 くら

    新発田市菅谷1121-1

    [ ラーメン、つけめん、おつまみ、丼物/テイクアウト ]
    色々試したくなる美味しさ。味と量に自信あり、昔ながらの定食屋

  • 黒田屋菓子舗

    黒田屋菓子舗

    胎内市本町8-6

    [ スイーツ(和菓子・洋菓子)/ギフト ]
    胎内産の食材を活かした自慢のスイーツを、お召し上がり下さい♪

  • 焼肉酒場K1。

    焼肉酒場K1。

    胎内市東本町22-14

    [ 焼肉店(ジンギスカン・カルビ・ホルモン)、居酒屋 ]
    厳選した激うま肉を、リーズナブルにお腹いっぱい味わえます!!

  • 寄り処 いろり

    寄り処 いろり

    新発田市佐々木3469-2

    [ 居酒屋/ダイニングバー ]
    地元食材を使った料理と、おいしいお酒が飲める集い処です

  • 米蔵ココロ

    米蔵ココロ

    新発田市大栄町7-9-32 清水園内

    [ レストラン(洋食/和食) ]
    100年以上の歴史をもつ米蔵に誕生したレストラン。

  • 居食亭 ほうせい丸

    居食亭 ほうせい丸

    北蒲原郡聖籠町藤寄2321-4

    [ レストラン・居酒屋 ]
    新潟東港で、ランチが人気のレストラン居酒屋です!