地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」新発田・胎内・聖籠

おすすめランチ特集 【新発田・胎内・聖籠】

【ラーメン魂 とらまる】3段階の選べる辛さ! 旨辛がたまらない「辛つけ麺」でランチ【新発田】

今回は「ラーメン魂 とらまる」さんでランチ!

こちらは魚介出汁のたっぷり効いた和風豚骨系ラーメンや、旨さと辛さでやみつき間違いなしのマーボー系ラーメンなどで超人気の専門店

 

今回は新登場した、広島発症の特製辛味ダレでいただく「辛つけ麺」を実食します。さて、そのお味やいかに?

辛つけ麺 ¥850

<2021年3月時点>

 

辛さと麺は選んでチョイス! あなたがお好みの辛さはどれ?

今回いただいたのは新しく登場したメニュー、「辛つけ麺」です。旨辛のマーボー麺に定評のあるとらまるさんですから、こちらもかなり期待できますよね♪

 

メニューを見ると「広島発祥特製辛味ダレ」の文字と、3段階の辛さが選べますとの表記。ノーマルが「辛(カラ)」、その次が「辛辛(カラカラ)」、そして一番上が「辛辛辛(カラカラカラ)」となるそうです。激辛ももちろん気になりますが、お初なのでまずはノーマルを。麺は細麺と平打ち麺から選べるので細麺をチョイスしました。

 

注文してしばらくすると、ボリュームあるトッピングが目を引く麺丼ぶりと、鮮やかな赤色をしたつけダレが到着。辛い物好きには見ただけで食欲を刺激する、たまらない一杯かも知れません。では、早速いただきます!

痺れる辛さがクセになる! 野菜との相性バッチリなスープが◎

まずはレンゲですくってスープをひと口...。なるほど、見た目どおりの鮮烈な辛さが口いっぱいに広がりますが、ただ辛いだけではなく、うま味も十分! これはおいしいかも。

 

丼ぶりにこんもり盛られたトッピングは、たっぷりのモヤシキャベツに、柔らかチャーシュー半熟の煮卵メンマナルトなどなど、充実のラインナップ。食べてみて思ったのですが、私のオススメは最初にモヤシやキャベツをスープにIN! この野菜の甘みが激辛スープをさらにおいしく、味に膨らみを持たせてくれるんですよね。

 

そしてそこへ細麺をダイブ。乱切りされたモチモチの自家製麺は、とにかく食感が良し。このうま味をまとった極上スープを上手に絡めて持ち上げるので、口の中で絶妙なバランスが楽しめます。

添えられている「穴あきレンゲ」。その秘密は…?

更にスープの中に隠された「挽き肉」の存在がアクセントに。穴あきレンゲでつけダレの中をすくうと、野菜と一緒にたっぷりの挽き肉がお目見え。このお肉のうま味が、全体を上手くまとめてくれているんですね~◎

 

とにかく食べた後の満足感、そしてボリュームも文句なしのひと品。ぜひ皆さんも、この旨辛なつけ麺を一度味わってみてはいかが?

店名ラーメン魂 とらまる
住所

新発田市中田町1-1619-1

電話番号0254-23-0311
営業時間

11:00~21:00

定休日無休
駐車場

あり

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 新発田・胎内・聖籠のお店 ~グルメ~

  • 割烹 北辰館

    割烹 北辰館

    新発田市諏訪町1-13-15

    [ 割烹・懐石 ]
    「一期一会」の心を込めたおもてなし。

  • 91R~Dog Park Cafe~

    91R~Dog Park Cafe~

    新発田市貝塚40-46

    [ ドッグラン・カフェ ]
    【愛犬と一緒に楽しむ】天然芝のドッグランを併設したカフェ

  • PAIN de COPAIN(パン デ コパン)

    PAIN de COPAIN(パン デ コパン)

    胎内市中条3118-2

    [ パン製造・販売 ]
    大人から子どもまで手が伸びる、美味しいパンをお届けします

  • ホットク屋福ちゃん

    ホットク屋福ちゃん

    新発田市舟入町1-13-5

    [ 韓国グルメ(ホットク・トッポギなど)/テイクアウト ]
    現地の味を新発田で! 韓国の「人気グルメ」を気軽にテイクアウト

  • 鮨・和食 ながしま

    鮨・和食 ながしま

    新発田市諏訪町1-2-10

    [ お食事処・和食レストラン ]
    しばたの駅前にうまいものあり! 鮨・和食のながしまです。

  • えびす -ebisu-

    えびす -ebisu-

    新発田市諏訪町2-1-9 ホテル丸井1階

    [ 蕎麦、居酒屋 ]
    本格的な蕎麦と、にいがた和牛や越後の地酒が楽しめるお店。