地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」新発田・胎内・聖籠

おすすめランチ特集 【新発田・胎内・聖籠】

【シンガポール食堂】こちらもオススメ! 野菜の旨みたっぷりな濃厚「タンメン」でランチ!【新発田】

今回は「シンガポール食堂」さんでのラーメンランチ!

こちらは新発田市民のローカルフードといっても過言ではない、名物「オッチャホイ」が食べられるお店。ここでしか味わえない看板メニューを求め、今も遠方より足を運ばれる方が絶えない超人気店です。

 

ほとんどの方がオッチャホイを頼まれますが、実はもうひとつ、隠れた人気メニューがあります。それが今回ご紹介するこちら!

タンメン ¥700

<2021年4月時点>

コクのあるスープが印象的なタンメン。濃いめの味わいがクセになります!

今回いただいたのは「タンメン」です。実はシンガポール食堂さんのお食事メニューはとってもシンプルで、皿オッチャホイ汁オッチャホイタンメン焼き餃子ライスの計5種類のみ。こちらを好みで組み合わせていただきます。

 

このタンメンはとにかく野菜がたっぷりで、特に女性を中心に人気のメニュー。久しぶりに食べたくなってオーダーを入れます。待つこと数分で、熱々の一杯が到着!

 

まずはレンゲを使ってスープをひと口。旨みがギュッと詰まった優しい味わいながら、しっかりしたコクもあり、リピート確定クセになるスープです。いつも通り、やっぱりおいしい! 胡椒ニンニクをほんのりと効かせているので、こってり系が好きな方にはたまらないタンメンかも?

中細のストレート麺が好相性。味・量ともに満足度の高い一杯です!

トッピングはといえば、玉ねぎキャベツもやし小松菜ニンジンタケノコの細切りなどが豚肉と一緒に炒められていて、ボリュームたっぷり具沢山! 野菜の甘みがスープに溶けだし、食べ進めるうちに旨さが増して行くように感じられます。

 

もちろん、主役の『麺』にも抜かりなし。使われているのは中細のストレート麺で、コクのあるスープにほどよく絡んで好相性です。スープに割と油感があるおかげか、麺も最後まで熱々でいただけるところが嬉しいポイント。味・量ともに、満足すること間違いなしの一杯となっています◎

 

タネを明かせばこのタンメンは、汁オッチャホイのラーメン版といったところ。もちろん、オッチャホイも最高なのですが、こちらもオススメしたい一品。皆さんもぜひ一度、味わってみてはいかがでしょうか?

 

今日もおいしい一杯、ご馳走様でした!

店名シンガポール食堂
住所

新発田市中央町3-2-1

電話番号0254-22-3725
営業時間

11:00~14:00、17:00~20:00

定休日水曜
駐車場

あり

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 新発田・胎内・聖籠のお店 ~グルメ~

  • ニューフタバ 緑店

    ニューフタバ 緑店

    新発田市緑町3-5-18

    [ 洋菓子(ケーキ・焼き菓子) ]
    みんなが“笑顔”になれる店! 洋菓子専門店のニューフタバです!

  • トラットリア オラ ハラクチェ

    トラットリア オラ ハラクチェ

    新発田市月岡408 月岡わくわくファーム内

    [ イタリア料理店 ]
    月岡の丘を越えた先にある、森の中のイタリアンレストラン

  • cafe&BAR SUN.co

    cafe&BAR SUN.co

    新発田市中央町3-2-23

    [ カフェ&バー(多国籍料理) ]
    カメラ女子にも大人気! 異国情緒たっぷりの隠れ家的カフェ&バー

  • 米蔵ココロ

    米蔵ココロ

    新発田市大栄町7-9-32 清水園内

    [ レストラン(洋食/和食) ]
    100年以上の歴史をもつ米蔵に誕生したレストラン。

  • 91R~Dog Park Cafe~

    91R~Dog Park Cafe~

    新発田市貝塚40-46

    [ ドッグラン・カフェ ]
    【愛犬と一緒に楽しむ】天然芝のドッグランを併設したカフェ

  • 麺丼屋 くら

    麺丼屋 くら

    新発田市菅谷1121-1

    [ ラーメン、つけめん、おつまみ、丼物/テイクアウト ]
    色々試したくなる美味しさ。味と量に自信あり、昔ながらの定食屋