地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」新発田・胎内・聖籠

おすすめランチ特集 【新発田・胎内・聖籠】

【ラーメン屋 時田】ほんのり甘く濃厚な餡が絶品の、「マーボー麺」でランチ!【胎内】

今回は「ラーメン屋 時田」さんでランチ!

2度目のご紹介となるこちらのお店は、胎内小学校のすぐ近くに位置する、地元で人気のラーメン専門店

 

提供しているメニューも少数精鋭ながら、どれも味自慢な一杯ばかりが揃います。さて、本日ご紹介するラーメンは...?

マーボー麺 ¥820

<2021年5月時点>

ふわとろのマーボー餡が絶品! 濃厚な味わいをぜひご体感あれ。

今回いただいたのは「マーボー麺」です。そのお味や辛さなど、お店によってかなり個性の変わるカテゴリーとして、いま巷のラーメン好きに大注目されているこちらのメニュー。時田さんの一杯はどんな味わいなのか、早速実食していきます。

 

注文を終えて、待つことしばし。湯気をたたえながら熱々のマーボー麺が着丼します。たっぷりのお豆腐の上に刻みネギが乗った、見た目はシンプルな一杯

 

その熱々の餡にレンゲを入れてみると、思った以上に粘り気のある“ふわとろ”のマーボーが印象的です。口へと運べば、ほんのり甘さを感じ、コクのある濃厚な味わいがたまりません。これはおいしい!

辛さは4段階からチョイス! コシの強い細麺との相性も抜群です。

見た目通り、具材はシンプルにお豆腐挽き肉、そして刻みネギのみで構成。そこに香りの良い山椒が振られ、ピリリと味にアクセントをつけています。私は今回「辛さノーマル」で注文しましたが、お好みで辛さも4段階からチョイス可能。辛い物好きな方は、MAXの「3辛」にぜひチャレンジしてみてください。

 

主役となる麺は、つるんとした表面のコシが強いストレート細麺。これがまた、うま味たっぷりで濃厚なマーボー餡と良く合います。ふわふわのお豆腐と、噛み応えあって喉越しの良い麺との絶妙なバランスに、お箸が止まらなくなること間違いなしです。

 

前にご紹介した「らーめん」もそうなのですが、シンプルでありながら、すごくこだわって一杯を作り上げていらっしゃるのがわかります。皆さんもこのおいしいマーボー麺を味わいに、ラーメン屋 時田さんへ足を運ばれてみてはいかがでしょうか。

店名ラーメン屋 時田
住所

胎内市あかね町26-30

電話番号0254-44-7353
営業時間

11:00~14:00

17:00~20:00

定休日火曜
駐車場

あり

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 新発田・胎内・聖籠のお店 ~グルメ~

  • くどうもちや 工藤商店

    くどうもちや 工藤商店

    胎内市本町3-28

    [ 餅屋(餅・赤飯・和菓子・ご当地土産・一升餅など)/製造販売 ]
    餅のことなら当店へ。厳選素材で作り上げる、手づくりの味。

  • 寿し海鮮丼屋 寿し華

    寿し海鮮丼屋 寿し華

    新発田市新富町1-4-8

    [ 宅配・持ち帰り寿司、お弁当、仕出し、オードブルほか ]
    お電話一本で、美味しいお寿司をまごころ込めてお届けします!

  • 29ers FOOKERS(フッカーズ)

    29ers FOOKERS(フッカーズ)

    新発田市中央町3-8-8 2階

    [ レストラン・ダイニングバー ]
    昼も夜も楽しめる、隠れ家的レストラン&バーが新発田に上陸!

  • 駅前バル にんにく+.トマト(にんにくととまと)

    駅前バル にんにく+.トマト(にんにくととまと)

    新発田市諏訪町1-9-28 新発田ニューホテルプラザ 1階

    [ 韓国料理バル・イタリアンバル ]
    新発田の駅前で“美味しいひと時”、過ごしませんか?

  • 割烹 金子屋別館

    割烹 金子屋別館

    新発田市御幸町1-4-10

    [ 割烹・懐石 ]
    “四之町”の情緒とともに、特別なひと時をお過ごしください。

  • 越後もちぶた とんかつ天翔

    越後もちぶた とんかつ天翔

    新発田市富塚町2-3-24

    [ とんかつ専門店/テイクアウト ]
    ブランド豚を使った、当店自慢の「とんかつ」を味わって下さい!