地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」新発田・胎内・聖籠

おすすめランチ特集 【新発田・胎内・聖籠】

【肉中華そば 赤シャモジ】うま味たっぷり! 食べ応えのある「背脂中華そば」でランチ!【新発田】

今回は「肉中華そば 赤シャモジ」さんでランチ!

まいぷれのランチ特集でも何度かご紹介しているこちらのお店は、新発田市内でも屈指の人気を誇るラーメン専門店。

 

あっさり系濃厚系と、種類も様々、いろんなラーメンが楽しめるところが魅力のひとつ。さて、そんなお店で本日いただくメニューとは...?

背脂中華そば  ¥700(税込¥770)

<2021年5月時点>

スッキリした味わいのスープに、甘みのある背脂がベストマッチ!

今回いただいたのは「背脂中華そば」。なんとなく今日は“ガツン”とパンチの効いた一杯が食べたくなり、数あるメニューの中から、迫力あるビジュアルに目を惹かれたこちらをチョイスしました。

 

カウンター席に腰を落ち着け、オーダーを済ませて待つことしばし。運ばれてきたのは、スープの上に浮いたたっぷりの背脂に、これまた食べ応えがありそうなチャーシューがドカンと乗った、見ただけでボリュームを感じる一杯。これはおいしそう♪

 

早速丼ぶりにレンゲを沈めてみると、飴色のスープと一緒につるんと飛び込んでくる背脂。口へ含むとスッキリした味わいのスープに、甘みの強い背脂がベストマッチ。思いのほか“こってり感”も強くなく、バランスがすごくイイですね~◎

シャキシャキの玉ねぎがアクセント。クセになる一杯をぜひ。

主役の麺はというと、もちろん赤シャモジさん自慢の「自家製麺」を使用。もっちもちの弾力を持つ中太麺の食感が、スープにも、そして甘い背脂にもよく合います。滑らかな舌触りがまた、お箸をどんどんと進ませますよ~♪

 

トッピングにも、もちろん“こだわり”あり。トロトロの豚バラチャーシューをメインに、メンマ岩のりが並び、何といっても特徴的なのが、ざく切りされたたっぷりの「玉ねぎ」。シャキシャキで、ほのかに辛味を残す玉ねぎの食感が最高のアクセントになっています。

 

キレのあるスープに、とろんと濃厚な背脂、そしてシャキシャキ玉ねぎのハーモニー。一度食べたらクセになること間違いなしなラーメン、かも? 麺の「大盛り無料」という嬉しいサービスも付いていますので、自称食いしん坊という皆さんは、ぜひこちら「赤シャモジ」さんで召し上がってみてくださいね。

 

今日もおいしい一杯、ごちそうさまでした!

店名肉中華そば 赤シャモジ
住所新発田市横岡415-1
電話番号0254-33-3277
営業時間

11:00~22:00(LO21:30)

定休日不定休
駐車場

あり

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 新発田・胎内・聖籠のお店 ~グルメ~

  • cafe&BAR SUN.co

    cafe&BAR SUN.co

    新発田市中央町3-2-23

    [ カフェ&バー(多国籍料理) ]
    カメラ女子にも大人気! 異国情緒たっぷりの隠れ家的カフェ&バー

  • 割烹 志まや

    割烹 志まや

    新発田市御幸町1-1-1

    [ 割烹・懐石 ]
    「旬を生かして」

  • くどうもちや 工藤商店

    くどうもちや 工藤商店

    胎内市本町3-28

    [ 餅屋(餅・赤飯・和菓子・ご当地土産・一升餅など)/製造販売 ]
    餅のことなら当店へ。厳選素材で作り上げる、手づくりの味。

  • Knights.B.Ships(ナイツ ビィ シップ)

    Knights.B.Ships(ナイツ ビィ シップ)

    新発田市中央町4-7-9

    [ ダイニングバー ]
    誰もがユカイに愉しめる、海賊船BAR!

  • 越後もちぶた とんかつ天翔

    越後もちぶた とんかつ天翔

    新発田市富塚町2-3-24

    [ とんかつ専門店/テイクアウト ]
    ブランド豚を使った、当店自慢の「とんかつ」を味わって下さい!

  • くつろぎ居酒屋 鳥一番

    くつろぎ居酒屋 鳥一番

    胎内市東本町17-39

    [ 居酒屋・海鮮・創作料理 ]
    おいしいお酒とともに、最高のくつろぎのひとときを!