地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」新発田・胎内・聖籠

おすすめランチ特集 【新発田・胎内・聖籠】

【山海旬菜 さちや】新登場の「棒棒麺ざるセット」で、さっぱりいただく夏の“涼麺”ランチ!【新発田】

今回は「山海旬菜 さちや」さんでランチ!

こちらはまいぷれでももうすっかりお馴染の居酒屋さん。そしてもちろん、さちやさんは夜だけならず。今日も今日とて、新道エリアで元気においしいランチを提供中、なのです♪

 

なんでも今年は夏季限定で提供しているランチメニューに、“新商品”を加えたとの情報をいただき、早速お店へとお邪魔してまいりました!

 棒棒麺ざるセット ¥1,000

※季節限定商品

<2021年6月時点>

ピリ辛でコクのある“特製ゴマダレ”が、とにかく食欲をそそります!

本日いただいたのは、この夏、新登場の「棒棒麺ざるセット」です。もともと「翡翠麺ざるセット」という夏季限定の“涼麺”があったのですが、ひんやりメニューのバリエーションが増えるのは本当にありがたい限り。

 

注文を終えてしばらくすると、見た目にもとっても涼やかなお膳が登場。いつものランチセットと同様に、ミニサイズの俵おにぎりが4個と小鉢も付いてきます。これだけで、まず内容は完璧!

 

そして蕎麦猪口に入った「つけダレ」が何とも言えずおいしそうです。我慢できずに麺をINして、ズルズルっとひと口...。濃厚な胡麻の風味が口いっぱいに広がり、あとから追いかけてくる辣油のピリ辛加減もたまりません。いや、これは旨し! 食欲を大いにかき立ててくれてイイですね~◎

さっぱりいただけて、ヘルシーさも満点! 女性には特にオススメです。

麺はコシの強い細縮れ麺が使用されています。冷水でしっかり絞められていて、ひんやりした舌触りと、コクのある特製ゴマダレの相性がまた抜群。お箸もどんどん進みます。

 

主役は当然ながら“棒棒鶏(バンバンジー)”。写真では少し分かりづらいですが、たっぷりの蒸し鶏トマト中華クラゲワカメ、細切りされたキュウリ白髪ネギ、そして最後に刻みネギを散らしてと、具沢山で言うこと無し。お野菜たっぷりなので、女性には特にオススメです。

 

また、途中でミニおにぎりニンジンと切り昆布の煮物など、和風の“ひと手間料理”を挟むからこそ、最後までさっぱり感じて、おいしくいただけるのかも? 皆さんもこちらの「棒棒麺ざるセット」、ぜひ一度召し上がってみてはいかがでしょうか。

 

今日もおいしいランチ、ご馳走様でした!

山海旬菜 さちや

居酒屋・創作料理

季節を感じる創作料理と、くつろぎの空間で“おもてなし”

新発田市中央町3-4-8

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 新発田・胎内・聖籠のお店 ~グルメ~

  • 割烹 さざ波

    割烹 さざ波

    新発田市中央町3-12-2

    [ 割烹・懐石 ]
    新発田で85年余り続く、創意あふれる老舗割烹

  • 割烹 金子屋別館

    割烹 金子屋別館

    新発田市御幸町1-4-10

    [ 割烹・懐石 ]
    “四之町”の情緒とともに、特別なひと時をお過ごしください。

  • くつろぎ居酒屋 鳥一番

    くつろぎ居酒屋 鳥一番

    胎内市東本町17-39

    [ 居酒屋・海鮮・創作料理 ]
    おいしいお酒とともに、最高のくつろぎのひとときを!

  • cafe&BAR SUN.co

    cafe&BAR SUN.co

    新発田市中央町3-2-23

    [ カフェ&バー(多国籍料理) ]
    カメラ女子にも大人気! 異国情緒たっぷりの隠れ家的カフェ&バー

  • dining ChouChou(しゅしゅ)

    dining ChouChou(しゅしゅ)

    新発田市中央町3-8-10

    [ 韓国家庭料理 ]
    女性中心に大ブーム「韓国家庭料理」を食べるなら当店へ!

  • 祥京庵

    祥京庵

    新発田市中央町3-11-8 かけはしビル1階

    [ 居酒屋・創作料理 ]
    女性もご利用しやすい、落ち着いた雰囲気が自慢の居酒屋です!