地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」新発田・胎内・聖籠

おすすめランチ特集 【新発田・胎内・聖籠】

【山海旬菜 さちや】新登場の「棒棒麺ざるセット」で、さっぱりいただく夏の“涼麺”ランチ!【新発田】

今回は「山海旬菜 さちや」さんでランチ!

こちらはまいぷれでももうすっかりお馴染の居酒屋さん。そしてもちろん、さちやさんは夜だけならず。今日も今日とて、新道エリアで元気においしいランチを提供中、なのです♪

 

なんでも今年は夏季限定で提供しているランチメニューに、“新商品”を加えたとの情報をいただき、早速お店へとお邪魔してまいりました!

 棒棒麺ざるセット ¥1,000

※季節限定商品

<2021年6月時点>

ピリ辛でコクのある“特製ゴマダレ”が、とにかく食欲をそそります!

本日いただいたのは、この夏、新登場の「棒棒麺ざるセット」です。もともと「翡翠麺ざるセット」という夏季限定の“涼麺”があったのですが、ひんやりメニューのバリエーションが増えるのは本当にありがたい限り。

 

注文を終えてしばらくすると、見た目にもとっても涼やかなお膳が登場。いつものランチセットと同様に、ミニサイズの俵おにぎりが4個と小鉢も付いてきます。これだけで、まず内容は完璧!

 

そして蕎麦猪口に入った「つけダレ」が何とも言えずおいしそうです。我慢できずに麺をINして、ズルズルっとひと口...。濃厚な胡麻の風味が口いっぱいに広がり、あとから追いかけてくる辣油のピリ辛加減もたまりません。いや、これは旨し! 食欲を大いにかき立ててくれてイイですね~◎

さっぱりいただけて、ヘルシーさも満点! 女性には特にオススメです。

麺はコシの強い細縮れ麺が使用されています。冷水でしっかり絞められていて、ひんやりした舌触りと、コクのある特製ゴマダレの相性がまた抜群。お箸もどんどん進みます。

 

主役は当然ながら“棒棒鶏(バンバンジー)”。写真では少し分かりづらいですが、たっぷりの蒸し鶏トマト中華クラゲワカメ、細切りされたキュウリ白髪ネギ、そして最後に刻みネギを散らしてと、具沢山で言うこと無し。お野菜たっぷりなので、女性には特にオススメです。

 

また、途中でミニおにぎりニンジンと切り昆布の煮物など、和風の“ひと手間料理”を挟むからこそ、最後までさっぱり感じて、おいしくいただけるのかも? 皆さんもこちらの「棒棒麺ざるセット」、ぜひ一度召し上がってみてはいかがでしょうか。

 

今日もおいしいランチ、ご馳走様でした!

店名山海旬菜 さちや
住所

新発田市中央町3-4-8

電話番号0254-26-0101
営業時間

11:30~14:30(13:30LO)
18:00~24:00(23:00LO)

定休日日曜、祝日(ランチは土・日曜、祝日)
駐車場

あり

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 新発田・胎内・聖籠のお店 ~グルメ~

  • 駅前バル にんにく+.トマト(にんにくととまと)

    駅前バル にんにく+.トマト(にんにくととまと)

    新発田市諏訪町1-9-28 新発田ニューホテルプラザ 1階

    [ 韓国料理バル・イタリアンバル ]
    新発田の駅前で“美味しいひと時”、過ごしませんか?

  • 割烹 北辰館

    割烹 北辰館

    新発田市諏訪町1-13-15

    [ 割烹・懐石 ]
    「一期一会」の心を込めたおもてなし。

  • 手紙

    手紙

    新発田市中央町3-5-7

    [ 割烹・懐石 ]
    ひっそりと佇む隠れ家で、会席料理の奥深さをご堪能ください。

  • トラットリア オラ ハラクチェ

    トラットリア オラ ハラクチェ

    新発田市月岡408 月岡わくわくファーム内

    [ イタリア料理店 ]
    月岡の丘を越えた先にある、森の中のイタリアンレストラン

  • 29ers FOOKERS(フッカーズ)

    29ers FOOKERS(フッカーズ)

    新発田市中央町3-8-8 2階

    [ レストラン・ダイニングバー ]
    昼も夜も楽しめる、隠れ家的レストラン&バーが新発田に上陸!

  • ぽっかぽか

    ぽっかぽか

    胎内市東牧740-16

    [ キッチンカー(たい焼き・スイーツ・軽食) ]
    元気と笑顔をモットーに、今日も“ニコニコ営業”しています♪