地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」新発田・胎内・聖籠

おすすめランチ特集 【新発田・胎内・聖籠】

【製麺屋食堂 聖籠店】衝撃の透明スープでいただく「冷やしおらぁめん」は、さっぱり感を楽しむ夏の涼麺!【聖籠】

今回は「製麺屋食堂 聖籠店」さんでランチ!

こちらは総席数100席越えの大型店舗ながら、お昼時にはいつも待ち時間ができるほど多くのお客様が集まる大人気の麺食堂。今日も今日とて賑い中~♪

 

さて、そんなお店から本日は、暑い夏には持って来いのメニュー、ひんやり“涼味”「冷やしおらぁめん」をご紹介したいと思います。

冷やしおらぁめん ¥800

<2021年6月時点>

驚くほどの透明度! 冷た~いスープで体の中から“ひんやり”。

今回ご紹介するのは、夏季限定で提供されているメニューの中から選んだ「冷やしおらぁめん」。冷やし塩ラーメン、ではありません。冷やしおらぁめん。ネーミングも絶妙な、冷製スープでいただくラーメンです。

 

最初は冷やし中華韓国冷麺のようなものかと思っていたのですが、全然違いました。着丼してみると、その姿はいわゆる通常のラーメンの冷たい版。丼ぶりに並々と注がれたスープがそれを物語ります。それにしても、この透明度たるや、もはや水の如し?笑

 

驚きを隠しきれずも、まずはレンゲですくってそのスープをひと口…。氷の入った冷たいスープは、確かに優しい塩味。思っていた以上にコクがあり、味もしっかりまとまっています。食道を通り抜けていく冷たさに、体の中から“ひんやり感”もGET!

極細の縮れ麺が相性良し! さっぱり食べれる、夏の“新感覚ラーメン”です。

主役となる麺は極細で、ゆるやかに縮れたタイプの麺。これがまた冷たいスープをよく絡めて持ち上げてくれます。もちろん、麺も冷たいのでコシの強さもよりはっきりと感じます。初体験なユニットではありましたが、全然ありの組み合わせ♪

 

トッピングは、冷やし中華半分ラーメン半分な盛り合わせ。蒸し鶏キュウリの千切りトマトでさっぱり感を演出して、メンマ煮卵ワカメ白髪ネギで食べ応えをプラス。もちろん、どれも中華麺との相性抜群ですから、おいしくいただけますよ~◎

 

見た目の透明感が高すぎて、少し物足りなそうかなと感じてしまうかもしれませんが、結構ちゃんと食事をしているボリューム感も味わえます。この“新感覚”の冷やしラーメン、皆さんもぜひ一度ご体感されてみてはいかがでしょうか?

 

今日もおいしい一杯、どうもご馳走様でした!

 

店名製麺屋食堂 聖籠店
住所

北蒲原郡聖籠町蓮野708

電話番号0254-28-7414
営業時間11:00~22:00(ラストオーダー 21:30)
定休日なし
駐車場

あり

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 新発田・胎内・聖籠のお店 ~グルメ~

  • La-eaupur(ラ・オープル)

    La-eaupur(ラ・オープル)

    胎内市本町8-20

    [ パン屋 ]
    本当に美味しいパンが、ここにある!

  • 割烹 金子屋別館

    割烹 金子屋別館

    新発田市御幸町1-4-10

    [ 割烹・懐石 ]
    “四之町”の情緒とともに、特別なひと時をお過ごしください。

  • ホットク屋福ちゃん

    ホットク屋福ちゃん

    新発田市舟入町1-13-5

    [ 韓国グルメ(ホットク・トッポギなど)/テイクアウト ]
    現地の味を新発田で! 韓国の「人気グルメ」を気軽にテイクアウト

  • 米蔵ココロ

    米蔵ココロ

    新発田市大栄町7-9-32 清水園内

    [ レストラン(洋食/和食) ]
    100年以上の歴史をもつ米蔵に誕生したレストラン。

  • 焼肉酒場K1。

    焼肉酒場K1。

    胎内市東本町22-14

    [ 焼肉店(ジンギスカン・カルビ・ホルモン)、居酒屋 ]
    厳選した激うま肉を、リーズナブルにお腹いっぱい味わえます!!

  • 鳥はし

    鳥はし

    新発田市中央町4-6-14

    [ 居酒屋・焼き鳥 ]
    旨い焼き鳥、食べたくなったら「鳥はし」へ!