地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」新発田・胎内・聖籠

おすすめランチ特集 【新発田・胎内・聖籠】

【ドライブイン豊山】具材たっぷり!ボリュームたっぷり! 極旨“醤油餡”の「中華丼」でランチ【新発田】

今回は「ドライブイン豊山」さんでランチ!

こちらはメニューも豊富でボリューム満点な料理の数々が楽しめる、新発田の名物ドライブイン食堂。食べたいものに迷った時には、超オススメなお店です。

 

さて今回は、そんな人気食堂の“中華メニュー”をご紹介。本日いただく、その料理は...?

中華丼  820円

<2021年6月時点>

とろみのある、熱々の“醤油餡”がとにかく絶品です!

本日いただいたのは「中華丼」です。以前に「かつ丼」をご紹介していますが、こちらの中華丼もお店の人気丼ぶりメニューとの事。なるほど、メニュー表には赤字で「当店人気メニュー」との表記が!

 

早速オーダーを入れて待っていると、ほどなくして大ぶりのお皿にこんもり盛られた、ボリュームのある中華丼が登場。餡から立ち昇る、熱々の湯気がまた何とも言えず食欲をそそります。

 

丼ぶりにスプーンを差し入れ、ひと口頬張ってみると、とろみの強い醤油味の餡がとにかくおいしい! 具材から出るうま味もしっかり閉じ込められていて、すごくコクを感じます。これはお箸ならぬ、スプーンが止まらなくなるタイプのご飯です♪

具材もたっぷり、10種類以上!? 食べ応えあるボリュームも魅力です。

食べ進めて行くと、その具材もとにかくたっぷり使われていることが判明。メインとなる白菜玉ねぎを中心に、ニンジンキクラゲシメジピーマンといった野菜たちに加え、豚肉、海鮮からはエビイカ、そしてうずらの卵まで、少なくとも10種類以上は入っている模様!?

 

そのどれもが餡との相性抜群で、格別においしいです。あっさり塩味じゃなくって、コクのある醤油味の餡で仕上げている所がポイントなのかも? シャキシャキな新鮮野菜の旨さも、本当に引き立って感じます。

 

セットでついてくる中華スープは、対照的にさっぱりとした優しいお味水菜刻みネギを散らせたシンプルなスープですが、こちらもとってもおいしいです。お好みでテーブルコショウを振って飲んでみるのもGOOD♪

 

とにかく食べたら満足すること間違いなしな、豊山さんの極旨“醤油餡”の「中華丼」。皆さんもぜひ一度、召し上がってみてはいかがでしょうか。

店名ドライブイン豊山
住所新発田市島潟1270
電話番号0254-23-5858
営業時間

10:30~21:00(LO20:30)

定休日無休
駐車場

あり

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 新発田・胎内・聖籠のお店 ~グルメ~

  • 手紙

    手紙

    新発田市中央町3-5-7

    [ 割烹・懐石 ]
    ひっそりと佇む隠れ家で、会席料理の奥深さをご堪能ください。

  • PAIN de COPAIN(パン デ コパン)

    PAIN de COPAIN(パン デ コパン)

    胎内市中条3118-2

    [ パン製造・販売 ]
    大人から子どもまで手が伸びる、美味しいパンをお届けします

  • 割烹 金子屋別館

    割烹 金子屋別館

    新発田市御幸町1-4-10

    [ 割烹・懐石 ]
    “四之町”の情緒とともに、特別なひと時をお過ごしください。

  • 地酒と季 横丁へい

    地酒と季 横丁へい

    新発田市本町1-2-5

    [ 居酒屋・創作料理 ]
    こだわりの味を、より洗練された空間でお楽しみいただけます!

  • 旬彩食房 阡や

    旬彩食房 阡や

    新発田市中央町3-11-10

    [ 居酒屋・ダイニングバー ]
    ゆったり寛げる和空間で、おいしいお酒と心地よいひと時を!

  • 鮨・和食 ながしま

    鮨・和食 ながしま

    新発田市諏訪町1-2-10

    [ お食事処・和食レストラン ]
    しばたの駅前にうまいものあり! 鮨・和食のながしまです。