地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」新発田・胎内・聖籠

おすすめランチ特集 【新発田・胎内・聖籠】

【そば処 千代田】“夏季限定”のひんやりグルメ、おいしい「冷やしひらうどん」でランチ!【新発田】

今回は「そば処 千代田」さんでランチ!

こちらは新発田の下町商店街にある、老舗のお蕎麦屋さん。以前もご紹介した通り、実はお蕎麦以外のメニューでも根強い人気を博しているものが多数あります。

 

今日はそんな中から、この季節でしか食べられない「限定グルメ」をまいぷれスタッフが食レポします。さて、そのご紹介するメニューとは...?

冷やしひらうどん(夏季限定) ¥850

<2021年7月時点>

夏季限定のひんやりメニュー。見た目も涼やかな一杯です!

今回いただいたのは、季節限定メニューの「冷やしひらうどん」です。メニューの中にはおろしそば冷やしたぬきうどんといった、一年を通して楽しめる冷たい麺もあるのですが、こちらだけは夏季限定。頼む時には夏が来たなと感じます。

 

オーダーを終えて待つことしばし。運ばれてきたのは、具材がきれいに盛り付けされた見た目も涼やかな一杯です。トッピング玉子油揚げキュウリなどが細切りされたものに、ワカメ揚げ玉カイワレ紅ショウガなどなど。そこに味わいの決め手となるふんわりかつお節が加わります。

 

薬味ネギワサビと、こちらはシンプルに。食べ方は、そば徳利に入ったお店自慢のそばつゆをたっぷりかけていただくスタイル。なんだか崩すのがもったいない気もしますが、いざ実食です♪

コシがあり、喉越しも良い平打ち麺がとにかく美味!

まずは丼ぶりの中から麺をリフト。現れたのはきしめんタイプで、透き通るような乳白色のひらうどん。とにかくきれいな麺です。

 

すすってみると、やはり口当たりも滑らか。しっかりコシもあり、喉越しも良くてとってもおいしいです。そばつゆの旨みや、かつお節の旨みを存分に楽しみながらツルツルと行けちゃいます。やっぱり夏はこの麺です!

コクが増す揚げ玉もポイント。そばつゆも、最後の一滴まで楽しんで♪

充実したトッピングもまた、うどんの味わいに花を添えてくれます。それぞれに良い食感があり、食事にアクセントがついてイイですよね。中でも揚げ玉は、食べ進めるうち、つゆにコクを与えてくれるので結構ポイント高し! さっぱりとした一杯がさらにおいしく感じられます。

 

丼ぶりに残ったつゆを最後の一滴まで飲み干せば、“夏満喫”な最高のランチタイムに満足すること間違いなし。皆さんもぜひお店で季節限定ひんやりグルメ、おいしい冷やしひらうどんを楽しんでみてはいかが?

店名

そば処 千代田

住所新発田市大手町1-3-3
電話番号0254-22-2732
営業時間

11:30~13:30

定休日金曜
駐車場あり(5台)

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 新発田・胎内・聖籠のお店 ~グルメ~

  • ニューフタバ 緑店

    ニューフタバ 緑店

    新発田市緑町3-5-18

    [ 洋菓子(ケーキ・焼き菓子) ]
    みんなが“笑顔”になれる店! 洋菓子専門店のニューフタバです!

  • 山海旬菜 さちや

    山海旬菜 さちや

    新発田市中央町3-4-8

    [ 居酒屋・創作料理 ]
    季節を感じる創作料理と、くつろぎの空間で“おもてなし”

  • 寄り処 いろり

    寄り処 いろり

    新発田市佐々木3469-2

    [ 居酒屋/ダイニングバー ]
    地元食材を使った料理と、おいしいお酒が飲める集い処です

  • 割烹 北辰館

    割烹 北辰館

    新発田市諏訪町1-13-15

    [ 割烹・懐石 ]
    「一期一会」の心を込めたおもてなし。

  • Y.O.L.O. CALIFORNIA STYLE KITCHEN

    Y.O.L.O. CALIFORNIA STYLE KITCHEN

    胎内市中条3113

    [ カフェ/レストラン/ダイニングバー/テイクアウト ]
    アメリカ西海岸をコンセプトにした、地産地消キッチンレストラン

  • 黒田屋菓子舗

    黒田屋菓子舗

    胎内市本町8-6

    [ スイーツ(和菓子・洋菓子)/ギフト ]
    胎内産の食材を活かした自慢のスイーツを、お召し上がり下さい♪