地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」新発田・胎内・聖籠

おすすめランチ特集 【新発田・胎内・聖籠】

【熟成たん 酒と蕎麦 あかたん屋】肉厚でジューシーな熟成たんを堪能する、「牛たん定食」でランチ!【新発田】

今回は「熟成たん 酒と蕎麦 あかたん屋」さんでランチ!

2回目の登場となるこちらのお店。新発田市役所から歩いてすぐのところにあり、“ニュースタイルの居酒屋さん”として多くのファンを持つ人気店です。

 

前回はテイクアウトで「牛たん弁当」をご紹介しましたが、本日はお店でのメニューをレポートいたします!

牛たん定食 1,200円

<2021年9月時点>

ランチで焼きたての牛たんをいただく、ちょっぴり贅沢な時間をぜひ!

嬉しいことにあかたん屋さんでは現在、火~金曜までの平日限定ランチタイムも営業中絶品の熟成たんはもちろんのこと、スパイスカレーや、これまた自慢のお蕎麦まで、豊富なメニューを楽しむことができます。

 

そして、今回いただいたのは「牛たん定食」。やっぱりお店での出来たても食べておきたいですよね~♪ 

 

入店したら早速注文。しばらくすると、とってもお洒落なプレートに乗った焼きたての牛たんが登場です。見ると「味噌タン」が2枚「塩タン」が2枚のセットになっていて、ぶ厚い断面から覗くほんのりピンク色をした肉質に食欲がそそられます。これは贅沢!

“雪室熟成”の牛たんは柔らかさも桁違い。薬味を使って旨さも倍増!

いよいよお肉をいただいてみると、厚さ1cmくらいはありそうな肉厚なお肉がビックリするくらい簡単に噛み切れます。柔らかで弾力もあり、噛み応えも十分でそのおいしさを満喫できます。

 

香ばしく焼き上げられた味噌タンは安定の旨さ。お店ならではの食べ方で、薬味のマスタードをつけると刺激的な味わいに。一方の塩タンワサビでどうぞ! もちろん何もつけなくても極上の味わいですが、一枚で二度おいしいのはやっぱりお得感あり、ですよね◎

 

たくあんの小皿に添えられた“南蛮味噌”、こちらをお肉に乗せて食べてもおいしいですし、炊き立ての白ご飯に乗っけても良し。お箸がどんどん進んじゃいます。セットの清湯スープでお口をさっぱりさせれば、満足必至なランチタイムのフィニッシュ! どうです、食べたくなったでしょ?笑

 

たまにはちょっぴり贅沢に、「熟成たん 酒と蕎麦 あかたん屋」さんでおいしいランチはいかがでしょうか。

店名熟成たん 酒と蕎麦 あかたん屋
住所新発田市中央町3-4-12
電話番号

080-4902-6196

※お問合せの際は、「まいぷれを見た」とお伝えください。

営業時間

【ランチ】

11:30~13:30(火~金曜)

【ディナー】

17:30~22:00(火~木曜)

17:30~23:00(金・土曜)

定休日日・月曜
駐車場

なし(近隣の有料駐車場をご利用ください)

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 新発田・胎内・聖籠のお店 ~グルメ~

  • 鮨 登喜和

    鮨 登喜和

    新発田市中央町3-7-8

    [ 寿司・懐石 ]
    老舗の伝統はそのままに。新・カウンターで創意溢れる寿司を。

  • えびす -ebisu-

    えびす -ebisu-

    新発田市諏訪町2-1-9 ホテル丸井1階

    [ 蕎麦、居酒屋 ]
    本格的な蕎麦と、にいがた和牛や越後の地酒が楽しめるお店。

  • 割烹 金子屋別館

    割烹 金子屋別館

    新発田市御幸町1-4-10

    [ 割烹・懐石 ]
    “四之町”の情緒とともに、特別なひと時をお過ごしください。

  • 鮨・和食 ながしま

    鮨・和食 ながしま

    新発田市諏訪町1-2-10

    [ お食事処・和食レストラン ]
    しばたの駅前にうまいものあり! 鮨・和食のながしまです。

  • 米蔵ココロ

    米蔵ココロ

    新発田市大栄町7-9-32 清水園内

    [ レストラン(洋食/和食) ]
    100年以上の歴史をもつ米蔵に誕生したレストラン。

  • dessert&cafe bulbe

    dessert&cafe bulbe

    新発田市本町1-2-2 塚野ビル1階

    [ カフェ ]
    ナチュラルモダンなデザートカフェで、癒しの時間を。