地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」新発田・胎内・聖籠

おすすめランチ特集 【新発田・胎内・聖籠】

【菅谷そば やなぎや】落ち着いた里山のそば処でいただく、おいしい「へぎそば」でランチ!【新発田】

今回は「菅谷そば やなぎや」さんでランチ!

こちらは菅谷地区、新発田市滝にお店を構える里山のお蕎麦屋さん。近くを流れる坂井川沿いにお店があり、落ち着いた趣きの日本家屋で雰囲気のとっても良いお店です。

 

おいしい“へぎそば”が名物とのことなので、本日はこちらをご紹介したいと思います♪

へぎそば 850円

<2021年9月時点>

のど越しの良い、コシのあるお蕎麦が美味! 辛口なつゆの味わいも最高です。

ドライブがてらお店へと向かい、いざ入店。古民家風の建物で、広くゆったりしたお座敷にはテーブル席が10卓ほどご用意されています。お部屋から見渡せる景色も良く、のんびりしたいときには最高のロケーションかも。

 

そして今回いただいたのは、名物の「へぎそば」です。注文を終え、しばらくすると艶やかで見た目の美しいお蕎麦が到着。脇には大徳利で熱々の蕎麦湯がついています。

 

蕎麦猪口へつゆを注ぎお蕎麦をすすると、つるつるとした口当たりしっかりしたコシが感じられてとってもおいしい! つゆはキリッとした辛口で、濃いめの味わいがこのお蕎麦に良く合います。お箸が進み、あっという間に一枚平らげてしまうほどの美味さです♪

おいしいお蕎麦には時間も必要。ゆとりを持ってお出かけください!

へぎそばを食べ終えたら、お楽しみの“蕎麦湯タイム”を堪能です。やけどしないよう注意しながらそそいで、至福の一杯をゴクリ。こちらはさらっとしていて、とっても飲みやすい蕎麦湯でした。

 

お会計を済ませた帰り際、お店の方と少しお話させてもらうと、混雑時には提供まで少し時間がかかることもあるのだとか。お一人で切り盛りされているようですので、お出かけの際はゆとりをもっていかれると良いかも知れません。

 

おいしいお蕎麦には時間も必要。古き良き日本の原風景を楽しみながらゆったり過ごす、そんなランチタイムにぜひいかが?

店名菅谷そば やなぎや
住所新発田市菅谷滝355-1
電話番号

0254-29-2088

営業時間11:00~15:00
定休日不定休
駐車場

あり

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 新発田・胎内・聖籠のお店 ~グルメ~

  • 29ers FOOKERS(フッカーズ)

    29ers FOOKERS(フッカーズ)

    新発田市中央町3-8-8 2階

    [ レストラン・ダイニングバー ]
    昼も夜も楽しめる、隠れ家的レストラン&バーが新発田に上陸!

  • cafe&BAR SUN.co

    cafe&BAR SUN.co

    新発田市中央町3-2-23

    [ カフェ&バー(多国籍料理) ]
    カメラ女子にも大人気! 異国情緒たっぷりの隠れ家的カフェ&バー

  • 割烹 はまや

    割烹 はまや

    新発田市西園町2-4-3

    [ 割烹・懐石 ]
    四季折々の食材で、お客様の“心を満たす”おもてなし。

  • 地酒と季 横丁へい

    地酒と季 横丁へい

    新発田市本町1-2-5

    [ 居酒屋・創作料理 ]
    こだわりの味を、より洗練された空間でお楽しみいただけます!

  • 割烹 北辰館

    割烹 北辰館

    新発田市諏訪町1-13-15

    [ 割烹・懐石 ]
    「一期一会」の心を込めたおもてなし。

  • くどうもちや 工藤商店

    くどうもちや 工藤商店

    胎内市本町3-28

    [ 餅屋(餅・赤飯・和菓子・ご当地土産・一升餅など)/製造販売 ]
    餅のことなら当店へ。厳選素材で作り上げる、手づくりの味。