地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」新発田・胎内・聖籠

おすすめランチ特集 【新発田・胎内・聖籠】

「シンガポール食堂」一度は食べておきたい名物料理、その名は「オッチャホイ」【新発田】

古くから商店街で愛されてきた名店にて、アジアンテイストの看板メニュー「オッチャホイ」をぜひご賞味あれ!

皿オッチャホイ ¥650

※スープ付き

<2018年2月時点>

今回ご紹介するのは「シンガポール食堂」さん。

商店街のまさに中心部、新しくなった新発田市役所のすぐ近くにあるこちらのお店。老若男女問わず、その味に魅了されたファンも多い地元の有名食堂です。

 

店名を示す赤いネオン看板やレトロな外観からは、商店街に居ながらにしてアジアを感じるような独特な雰囲気が醸し出されています。自動扉ではなく「押し戸」なのも、これまた良し!これまで幾多の人が手をかけてきたであろうその扉にお店の歴史を感じます。昔から変わらないその姿、これからもずっと大事にして行ってもらいたいですね。

 

さて、本日いただくのはもちろん、看板メニューのオッチャホイ。新発田の方には説明不要かとは思いますが、まいぷれでご紹介するのにまさにぴったりな地元で愛される「ローカルフード」です。

 

オッチャホイはもともとシンガポールの庶民的な食べ物だったそうで、日本でいうところのきしめんを使った焼きうどん風のもの。もやしやキャベツなどの野菜を卵と一緒に炒め、スパイシーに味付けされたこちらのお料理は一度食べたらヤミツキになる味わいです。

 

何といっても特徴的なのは、食べた瞬間に感じられる「ピリッ」としたその辛さ。これがもちもちの麺、しゃきしゃきしたお野菜の甘みと相性抜群で、とにかくお箸が止まらなくなる旨さです。一緒についてくるスープもお口の中をさっぱりさせてくれて、またどんどんと行けちゃう! 今日もあっという間に完食してしまいました。

 

薄々気が付いている方もいらっしゃるとは思いますが、こちらのお料理、ビールとの相性も抜群です!! お持ち帰りもできますので、ぜひご家庭で美味しいビールと一緒に味わってみるのもいかがでしょうか?

店名 シンガポール食堂
住所

新発田市中央町3-2-1

電話番号 0254-22-3725
営業時間

11:00~15:00

 

17:00~20:00

定休日 水曜
駐車場

あり

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 新発田・胎内・聖籠のお店 ~グルメ~

  • dessert&cafe bulbe

    dessert&cafe bulbe

    新発田市本町1-2-2 塚野ビル1階

    [ カフェ ]
    ナチュラルモダンなデザートカフェで、癒しの時間を。

  • ホットク屋福ちゃん

    ホットク屋福ちゃん

    新発田市舟入町1-13-5

    [ 韓国グルメ(ホットク・トッポギなど)/テイクアウト ]
    現地の味を新発田で! 韓国の「人気グルメ」を気軽にテイクアウト

  • 地酒と季 横丁へい

    地酒と季 横丁へい

    新発田市本町1-2-5

    [ 居酒屋・創作料理 ]
    こだわりの味を、より洗練された空間でお楽しみいただけます!

  • 割烹 北辰館

    割烹 北辰館

    新発田市諏訪町1-13-15

    [ 割烹・懐石 ]
    「一期一会」の心を込めたおもてなし。

  • Craft Beer House Revolbird~リボルバード~

    Craft Beer House Revolbird~リボルバード~

    新発田市中央町4-6-11

    [ クラフトビールハウス・ピザ・居酒屋 ]
    クラフトビールと熱々pizzaのマリアージュを楽しんで!

  • 割烹 志まや

    割烹 志まや

    新発田市御幸町1-1-1

    [ 割烹・懐石 ]
    「旬を生かして」