地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」新発田・胎内・聖籠

おすすめランチ特集 【新発田・胎内・聖籠】

「あい松」隠れた人気メニューの、名物ソースかつ丼【新発田】

甘辛い味付けがクセになる、食べ応え十分なソースかつ丼をぜひご賞味ください!

ソースかつ丼 ¥730

<2018年6月時点>

【※2018年11月末で閉店となりました】

 

今回、2回目のご紹介となる「食堂あい松」さん。

諏訪神社からもすぐ近くで、観光客が多く訪れる酒蔵、市島酒造さんの並びにお店があります。古くからの常連さんも多い、昔ながらの雰囲気を持つ人気の食堂です。

 

実はまいぷれをご覧いただいている方から、「あい松さんのかつ丼も食べてみてー♪とのご依頼を頂きましたので、急遽2回目の訪問をさせて頂きました☆

 

今回はその噂のソースかつ丼を注文です。

こちらのお店は壁に手作りのメニュー表が貼られているのですが、その一番上に「名物ソースかつ丼」の文字が・・・。なるほど、これは確かに期待できそうです!

 

注文を終えてしばらく待つと、お母さんがどんぶりに蓋をした状態で運んできてくれました。なるほど、出前の時と同じスタイルで出してくれるんですねー♪ お味噌汁にお漬物とテーブルに並んで、準備完了。では、いただきます!

 

蓋を取ると中からは鼻腔をくすぐる美味しそうな匂いが! そしてどんぶりいっぱいに並べられた肉厚で大きなカツが、何とも言えず食欲をそそります。

大ぶりな一枚を口に運べば、甘辛いタレとジューシーな肉の旨味が口の中いっぱいに広がって、何とも美味! 添えられているキャベツと一緒にご飯をがつがつかっ込みたくなる、まさに食欲を増進させるには究極のどんぶりかも☆

 

お肉が濃いめの味なので、やさしい味付けのお味噌汁がまた嬉しいですねー♪ お口の中をさっぱりさせて満腹ランチの終了です。今日もごちそうさまでした~(^O^)

 

このボリュームで¥730はお財布にも優しく、嬉しい限り。皆さんもぜひ一度、あい松さん自慢のかつ丼を召し上がってみてくださいね!

店名 食堂 あい松
住所

新発田市諏訪町3-2-24

電話番号 0254-22-2622
営業時間

10:00~20:30

定休日

7のつく日

(土日の場合は月曜)

駐車場

あり

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 新発田・胎内・聖籠のお店 ~グルメ~

  • 山海旬菜 さちや

    山海旬菜 さちや

    新発田市中央町3-4-8

    [ 居酒屋・創作料理 ]
    季節を感じる創作料理と、くつろぎの空間で“おもてなし”

  • 割烹 さざ波

    割烹 さざ波

    新発田市中央町3-12-2

    [ 割烹・懐石 ]
    新発田で85年余り続く、創意あふれる老舗割烹

  • てしごとや清房

    てしごとや清房

    新発田市中央町3-9-12

    [ 居酒屋・創作料理 ]
    清房でしか味わえない「こだわり」を、ぜひご体感ください!

  • くつろぎ居酒屋 鳥一番

    くつろぎ居酒屋 鳥一番

    胎内市東本町17-39

    [ 居酒屋・海鮮・創作料理 ]
    おいしいお酒とともに、最高のくつろぎのひとときを!

  • 鮨 登喜和

    鮨 登喜和

    新発田市中央町3-7-8

    [ 寿司・懐石 ]
    老舗の伝統はそのままに。新・カウンターで創意溢れる寿司を。

  • Craft Beer House Revolbird~リボルバード~

    Craft Beer House Revolbird~リボルバード~

    新発田市中央町4-6-11

    [ クラフトビールハウス・ピザ・居酒屋 ]
    クラフトビールと熱々pizzaのマリアージュを楽しんで!