地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」新発田・胎内・聖籠

まいぷれプレゼント企画「あなたはどっち?」

【結果発表】「ぽっぽ焼き」or「蒸気パン」どっちで呼ぶ?

公開日:2019/12/18

「新潟3大グルメのひとつ」をなんて呼ぶ?

 

「ぽっぽ焼き」or「蒸気パン」!

新潟3大グルメのひとつでもある「お祭りといえばこれ!」的な定番グルメ「ぽっぽ焼き」or「蒸気パン」!

地域によっても呼び方が違い、新発田地域では主に「蒸気パン」と呼ばれ、それ以外の地域では「ぽっぽ焼き」とも呼ばれています。

 

そこでまいぷれユーザーのみなさんは、「ぽっぽ焼き」と「蒸気パン」のどっちで呼んでいるのかを投票していただきました!

 

ちなみに「地域によって呼び方が違う理由」が気になった方は、まいぷれのスイーツ特集をご覧くださいね♪

投票結果は・・・新発田っ子・胎内っ子強し!「蒸気パン」

 

【蒸気パン】58% /【ぽっぽ焼き】42%

 

新発田市にゆかりのある方からの投票が多かったのでしょうか、「蒸気パン」呼びの方が多い結果に!

胎内市出身・在住の方からも「蒸気パン」呼びに投票がありました。

惜しかった「ぽっぽ焼き」呼びは、名前のかわいさが理由だったり、蒸気パンと同じく出身地や家族など周りの方からの影響が多い印象でした。

投票と一緒に寄せられたコメントをご紹介!

 

たくさんのコメント、ありがとうございます!

 

【蒸気パン】と呼ぶ方からのコメント

◆蒸気パンと教えられて育った新発田っ子だからです。

 

◆新発田なので家では蒸気パンと言っていますが、他人との会話ではぽっぽ焼きと使い分けてます!

 

◆暖かいパンだし焼き上がりが真っ白い湯気が立ち上るから。

 

◆新発田生まれ新発田育ちなら当然蒸気パンです! ぽっぽ焼きは市外の人の証です笑

 

◆子供の頃、新発田の祖父の家に帰省した際によく「蒸気パン」を買ってもらっていました。その後新発田に住むことになったのですが、以来ずっと祖父が言っていた「蒸気パン」と呼んでいます。

 

◆実家は胎内市ですが、まさに小さい時からそう呼んでるから!「ぽっぽ焼」って聞いて何のことかわかりませんでした(笑)

 

◆胎内市在住ですが、この辺は昔から蒸気パンですよね。でも子供はぽっぽ焼きと呼ぶようになり、だんだん蒸気パンが少数派になりつつあるように感じます。小学生の頃は、蒸気パンをお腹いっぱい食べるのが夢でした。その夢は・・・大人になって叶いました(笑)。

 

【ぽっぽ焼き】と呼ぶ方からのコメント

◆新潟市で育ったからかな? ぽっぽ焼き、新発田育ちの旦那は蒸気パンです。

 

◆昔は蒸気パンと呼んでましたが女子力を気にするようになってからは、ぽっぽ焼き…

 

◆名前がかわいい! 子供もぽっぽと呼びやすいからぽっぽ焼き!

 

◆新潟市ではぽっぽ焼きとしか呼ばないです。新発田で蒸気パンを初めて聞きました!

みなさん、投票ありがとうございました!

 

新潟県の端っこ出身のまいぷれスタッフも、ぽっぽ焼き呼び。

みなさんのコメントを見ていると、出身地によって呼び方が変わるみたいですね~!

 

ぽっぽ焼き呼び投票に多かったのが、「呼び方がかわいいから」というコメント。
個人的にもぽっぽ焼き呼びのほうがかわいいし、女子っぽくてついそう呼んでしまいます笑

 

対して、蒸気パン呼び投票のコメントからは「地元愛」の熱量を感じました!!
古くから耳馴染みのある地元ならではの呼び方は、これからも大切にしていきたいですね♪

 

さて、【「ぽっぽ焼き」or「蒸気パン」どっちで呼ぶ?】みなさんいかがでしたか?

まいぷれサイト及びInstagramストーリーズコメントから、たくさんのご投票ありがとうございました◎

※寄せられたコメントは、一部、編集して掲載している場合があります。予め、ご了承ください。

※プレゼント当選者の方には、ご応募の際にご記入いただいたメールアドレス又はInstagramダイレクトメッセージに、まいぷれ編集部より個別にご連絡差し上げております。プレゼントのご到着までいましばらくお待ちください。

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。