地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」新発田・胎内・聖籠

おすすめランチ特集 【新発田・胎内・聖籠】

【ぺこのそば店】リーズナブルでお味も抜群! ほろ苦さとサクサク食感が嬉しい「春菊天そば」でランチ!【胎内】

今回は「ぺこのそば店」さんでランチ!

こちらは胎内市にて2022年12月末に開店したばかりで、今話題沸騰中の飲食店さん。この度のニューオープン、誠におめでとうございます♪


お店があるのは県道3号線沿いにある胎内市下高田で、築地の交差点を超えて村上方面に向かった左手側。白い外観に映える、黄色いのぼりと駐車場の看板が目印です!

春菊天そば 460円

(※生卵トッピング 50円)

<2023年2月時点>

芳醇な香りと優しい甘みの“そばつゆ”が、とにかく旨い!

今回いただいたのは「春菊天そば」です。こちらは券売機で食券を購入してオーダーする、いわゆるセルフサービス方式のお店。お蕎麦がメインながら、全ての蕎麦メニューがうどん・中華麺に変更できるので、選べる種類も豊富です。本日は生卵トッピングにて注文します。


話題沸騰中なだけあってご存じの方も多いでしょうが、こちらは県内有数の名店、あの「らーめん潤グループ」さんが手掛けるお店。何ともかわいらしい店名ながら、お味にも大いに期待が持てそう♪


オーダーを入れてほどなく、熱々な一杯の出来上がり。早速レンゲを丼ぶりに差し込み、まずはつゆから飲んでみると、芳醇な香りと優しい甘みが口いっぱいに広がります。かつお節や鯖節などで整えられた和風出汁は、まさに体が欲してくる味わい。これは美味しいです!

天ぷらも本格派。バランスのとれたコスパの高い一杯をぜひ♪

お次はメインディッシュの春菊天をいただきます。色鮮やかに揚げられた天ぷらは、衣が重くなく歯ごたえもサックサク! やはり最初はつゆにくぐらせずに楽しむのがオススメ。春菊のほろ苦さを感じながらお出汁を味わう。これがまた最高です。

 

お蕎麦はつるんとした表面で、喉越しの良いタイプの麺です。気持ち太めで田舎蕎麦風な感じもしますが、この素朴さも◎ アクセントになる薬味のネギもバッチリ効いて、お箸がどんどん進むこと請け合いです。バランスのとれた、すごく美味しい一杯でした。

 

「早い、安い、うまい!」がお店のモットーとの事ですが、その看板に偽りなし! このクオリティーのお蕎麦がワンコイン以下で食べられるのですから、連日お店が混雑しているのも頷けます。

 

今度伺う時にはお蕎麦を中華麺にチェンジして、新しい発見を楽しんでみようかな?

 

店名ぺこのそば店
住所

胎内市下高田1117

営業時間

10:00~15:00

定休日

火曜

駐車場

あり

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 新発田・胎内・聖籠のお店 ~グルメ~

  • 割烹 志まや

    割烹 志まや

    新発田市御幸町1-1-1

    [ 割烹・懐石 ]
    「旬を生かして」

  • えびす -ebisu-

    えびす -ebisu-

    新発田市諏訪町2-1-9 ホテル丸井1階

    [ 蕎麦、居酒屋 ]
    本格的な蕎麦と、にいがた和牛や越後の地酒が楽しめるお店。

  • ロビンソン

    ロビンソン

    新発田市中央町4-8-8

    [ ダイニングバー・ラウンジ ]
    楽しい夜を過ごしたいなら、ロビンソンで決まり!!

  • 鳥はし

    鳥はし

    新発田市中央町4-6-14

    [ 居酒屋・焼き鳥 ]
    旨い焼き鳥、食べたくなったら「鳥はし」へ!

  • 91R~Dog Park Cafe~

    91R~Dog Park Cafe~

    新発田市貝塚40-46

    [ ドッグラン・カフェ ]
    【愛犬と一緒に楽しむ】天然芝のドッグランを併設したカフェ

  • 居酒屋 和楽日

    居酒屋 和楽日

    新発田市五十公野7034

    [ 居酒屋(海鮮・創作料理) ]
    はじめての方もお気軽に! おいしい料理とお酒で楽しいひと時を!