地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」新発田・胎内・聖籠

おすすめランチ特集 【新発田・胎内・聖籠】

【麺舗 ソニデロ】煮干しの香りがブワッと広がる、極旨スープの「煮干背脂ラーメン」でランチ!【新発田】

今回は「麺舗 ソニデロ」さんでランチ!

こちらは新発田市の食品工業団地すぐ近くにこの春オープンした、今、話題沸騰中のラーメン専門店。まいぷれの「ニューオープンのお店まとめ」でもご紹介しましたので、もう行かれた方も多いのでは?

 

お店があるのは新発田市島潟。以前は「麺家 太威 in SHIBATA」さんとして営業していた店舗で、壁面に掲げられた印象的な大きな白い看板が目印です。

煮干背脂ラーメン 900円

<2023年5月時点>

煮干しの華やかな香りと、コクのある醤油感が絶品のスープです!

今回いただいたのは「煮干背脂ラーメン」です。こちらのお店では、魚介の風味をガツンと感じる「煮干ラーメン」と「煮干背脂ラーメン」が2枚看板となっていて、本日は後者の方をチョイスしてみました。

 

お店はテーブル注文のオーダー制。料理を頼んでからほどなく、飴色に輝くスープにたっぷり乗った背脂が印象的な、美味しそうな一杯が到着しました。見た目のイメージは“燕三条系”のラーメンに近いでしょうか。

 

まずはそのスープから飲んでみると、ひと口目から煮干しの香りがブワッと広がる力強さがあり、それに負けない醤油感もまた抜群。飲み口は思っていた以上にスッキリしているので、背脂もしつこさを感じず存分に楽しめます。これは美味しい!

インパクトある極太ストレート麺は、モチッとした食感が◎

絶品なスープに合わせられる麺は、ピカピカな表面をした極太ストレート麺で、もっちりとしていて噛み応えも十分。ボリュームを感じながらも、スルスルと入って行くのは旨さの証拠。食べ始めたら止まらなくなること請け合いです♪

 

トッピングはシンプルに、チャーシューメンマタマネギなどとなっていて、どれもこのラーメンとの相性抜群。肉厚で味のしっかり染みたチャーシューはもちろんですが、フレッシュなタマネギがさっぱりさをプラスしてくれて、食感の良い変化を楽しめます。

 

ラーメン好きが唸ること間違いなしの一杯は、900円でのご提供。ほかにも店名を冠した辛いラーメン「ソニデロラーメン」や、醤油煮背脂かけご飯の「アブライス」などもありますので、皆さんもお気に入りの一品をぜひお店で見つけてみてください!

店名

麺舗 ソニデロ

住所

新発田市島潟4205-1

営業時間

【昼】7:00~14:00(ラストオーダー 14:00)

【夜】17:00~20:00(ラストオーダー 20:00)

定休日火曜、第2・4月曜
駐車場

あり(10台)

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 新発田・胎内・聖籠のお店 ~グルメ~

  • トラットリア オラ ハラクチェ

    トラットリア オラ ハラクチェ

    新発田市月岡408 月岡わくわくファーム内

    [ イタリア料理店 ]
    月岡の丘を越えた先にある、森の中のイタリアンレストラン

  • 鳥はし

    鳥はし

    新発田市中央町4-6-14

    [ 居酒屋・焼き鳥 ]
    旨い焼き鳥、食べたくなったら「鳥はし」へ!

  • Natural Cafe E’driS AN

    Natural Cafe E’driS AN

    新発田市上館38

    [ カフェ/喫茶店(テイクアウト:お弁当・焼き芋・自家焙煎珈琲) ]
    テイクアウト&日替わりランチが人気、隠れ家的ナチュラルカフェ

  • dessert&cafe bulbe

    dessert&cafe bulbe

    新発田市本町1-2-2 塚野ビル1階

    [ カフェ ]
    ナチュラルモダンなデザートカフェで、癒しの時間を。

  • 割烹 末廣

    割烹 末廣

    新発田市大手町2-5-11

    [ 割烹・懐石 ]
    城下町新発田の“旬”を楽しむおもてなし。

  • 寄り処 いろり

    寄り処 いろり

    新発田市佐々木3469-2

    [ 居酒屋/ダイニングバー ]
    地元食材を使った料理と、おいしいお酒が飲める集い処です