地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」新発田・胎内・聖籠

おすすめランチ特集 【新発田・胎内・聖籠】

【やま正食堂】アットホームな食堂の、コク深い「ビーフカレー」でランチ!【新発田】

今回は「やま正食堂」さんでランチ!

まいぷれ2度目の登場となるこちらのお店は、地元のお客様が愛してやまない「味噌ラーメン」が名物人気食堂

 

ほとんどの方が注文されるラーメン類をよそに、今日はご飯物の中から、コクがあって味わい深い「ビーフカレー」をご紹介したいと思います。

ビーフカレー ¥700(税別)(※サラダ・スープ付き)

<2020年11月時点>

どこか懐かしさ感じるフォルムの、ワンプレートランチ!

本日いただいたのは「ビーフカレー」です。お店のメニューはラーメン類を中心に、セットも充実。どちらかといえばご飯物は少ない方なのですが、だからこそ、以前からちょっぴり気になっていたメニューを今日はチョイス。

 

では、お店に入って早速注文! この日は週末という事もあり、駐車場も満杯でお席の方も8割方埋まる盛況ぶり。料理がくるまで、のんびり待つことにします。

 

しばらくして運ばれてきたカレーは、サラダまで一皿にまとめられたワンプレートランチ。お初にお目にかかるのですが、なんだか学生時代を思い起こさせてくれるかのような、懐かしいフォルムをしています。これは味にも期待できそう♪

コクのある、スパイシーなビーフソースがおいしさの秘密。

まずはサラダから。冷たくシャキッとしたお野菜に、酸味のあるオレンジ色のフレンチドレッシングがたっぷり。食欲が刺激されて準備万端となったところで、いよいよお待ちかね、メインのカレーへとスプーンを入れていきます。

 

カレーソースは緩やかなとろみを持っていて良い感じ。まずはソースだけで味わうと、ちょっぴりスパイシーでコクのある洋風なカレー。もっと素朴な味わいを想像していただけに、ちょっと驚きました。これは結構本格的でおいしい!

 

中に入っている牛肉も、口へと運べばホロホロと崩れてくるほどの柔らかさ。旨味もたっぷり残していますので、更にスプーンを持つ手が止まらなくなること間違いなし。私はゆで卵を取っておいて、最後の方でカレーにIN。昔から大好きな食べ方で思う存分、食事を楽しみましたよ~♪

セットの清湯スープも、とっても美味。

セットになっている、透明できれいな清湯スープも優しい味わい。なんだかホテルや洋食屋さんに来ているかのような高いクオリティー。初めてのメニューには、こうした“新しい発見”があるからやめられません◎

 

皆さんもぜひ、やま正食堂さんでこちらの「ビーフカレー」を味わってみてはいかがですか?

 

今日もおいしいランチ、ご馳走様でした!

店名 やま正食堂

住所

新発田市川口217-1
電話番号 0254-33-2125
営業時間

11:00~14:00

17:00~19:30

定休日 水曜
駐車場

あり

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 新発田・胎内・聖籠のお店 ~グルメ~

  • dessert&cafe bulbe

    dessert&cafe bulbe

    新発田市本町1-2-2 塚野ビル1階

    [ カフェ ]
    ナチュラルモダンなデザートカフェで、癒しの時間を。

  • 旬彩食房 阡や

    旬彩食房 阡や

    新発田市中央町3-11-10

    [ 居酒屋・ダイニングバー ]
    ゆったり寛げる和空間で、おいしいお酒と心地よいひと時を!

  • 手紙

    手紙

    新発田市中央町3-5-7

    [ 割烹・懐石 ]
    ひっそりと佇む隠れ家で、会席料理の奥深さをご堪能ください。

  • 焼肉酒場K1。

    焼肉酒場K1。

    胎内市東本町22-14

    [ 焼肉店(ジンギスカン・カルビ・ホルモン)、居酒屋 ]
    厳選した激うま肉を、リーズナブルにお腹いっぱい味わえます!!

  • 米蔵ココロ

    米蔵ココロ

    新発田市大栄町7-9-32 清水園内

    [ レストラン(洋食/和食) ]
    100年以上の歴史をもつ米蔵に誕生したレストラン。

  • くどうもちや 工藤商店

    くどうもちや 工藤商店

    胎内市本町3-28

    [ 餅屋(餅・赤飯・和菓子・ご当地土産・一升餅など)/製造販売 ]
    餅のことなら当店へ。厳選素材で作り上げる、手づくりの味。