地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」新発田・胎内・聖籠

おすすめランチ特集 【新発田・胎内・聖籠】

【十割そば麦打ち 天晴れ】新発田産アスパラの天ぷらが美味。上品なお蕎麦といただく「アスパラ串天そばセット」でランチ!【新発田】

今回は「十割そば麦打ち 天晴れ」さんでランチ!
こちらはまいぷれでお馴染みのトラットリア・オラ・ハラクチェさんと同じく、月岡わくわくファーム内にあるお食事処。喉越しの良い、美味しいお蕎麦をもとめて連日多くのお客様が来店されている人気店です。

 

さて本日はそんなお店自慢のメニューの中から、新発田産旬なアスパラが一緒に楽しめる、こちらの料理をご紹介♪

アスパラ串天そばセット 1,500円

<2023年7月時点>

季節感を味わう、旬の野菜をたっぷり使った天ぷらが魅力!

今回いただいたのは「アスパラ串天そばセット」です。実はこちらのメニュー、春に新発田市で開催されているイベント「食のアスパラ横丁、味めぐり」で提供されているものなのですが、現在は夏芽アスパラが旬の時期という事もあり、継続して販売されていた様です。ならばと、迷わずチョイスさせていただきました。

 

オーダーは店内入口で食券を購入するシステム。選んだ後に中へ入ると、スタッフさんがお店の利用方法やアレルギーの有無を確かめてくれるなど、きめ細やかに対応をしてくれます。こちらも至れり尽くせりな嬉しいサービス

 

いよいよ席へと腰を落ち着け、店内の素敵な雰囲気を楽しみながら待っていたところへ料理が到着。旬の夏野菜をはじめ、籠いっぱいに盛られた天ぷらの中でも、鮮やかな緑色をしたアスパラ串天にやはり目を惹かれます。これは美味しそう♪

上品で豊かな香り感じる、美味しいお蕎麦をぜひ一度!

早速そのアスパラの天ぷらからいただいてみると、サクッとした衣シャキシャキな歯応え。そして何よりその甘みが際立って感じられます。これは薬味のお塩がかなり効いているかも。料理には日替りの「笹川流れの藻塩・抹茶塩・レモン塩」の3種が添えられていて、どの天ぷらを合わせてもさっぱりと美味しくいただくことができました。

 

主役のお蕎麦の味わいも、言わずもがなで文句なし! ふのり蕎麦とはまたちょっと違った、骨太で、でもツルッとしたとても喉越しの良いお蕎麦です。国産のそば粉を独自にブレンドしているらしく、その抜群の香りは天晴れさんならでは。

 

そして最後はやっぱり蕎麦湯で〆たいところです。こちらの蕎麦湯はとろみが強く濃厚なところがなんとも贅沢。つゆで割るのも良いですが、最後は蕎麦猪口にそのまま注いでストレートで飲むのもオススメです。旬でフレッシュな味わいを存分に楽しむ蕎麦ランチ。皆さんもぜひいかがでしょうか?

店名十割そば麦打ち 天晴れ
住所新発田市月岡408 月岡わくわくファーム内
電話番号0254-28-7675
営業時間

11:00~15:00(14:00L.O.)

定休日火曜(ほか不定休)
駐車場

あり(共用)

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 新発田・胎内・聖籠のお店 ~グルメ~

  • PAIN de COPAIN(パン デ コパン)

    PAIN de COPAIN(パン デ コパン)

    胎内市中条3118-2

    [ パン製造・販売 ]
    大人から子どもまで手が伸びる、美味しいパンをお届けします

  • 寿し海鮮丼屋 寿し華

    寿し海鮮丼屋 寿し華

    新発田市新富町1-4-8

    [ 宅配・持ち帰り寿司、お弁当、仕出し、オードブルほか ]
    お電話一本で、美味しいお寿司をまごころ込めてお届けします!

  • 米蔵ココロ

    米蔵ココロ

    新発田市大栄町7-9-32 清水園内

    [ レストラン(洋食/和食) ]
    100年以上の歴史をもつ米蔵に誕生したレストラン。

  • 割烹 志まや

    割烹 志まや

    新発田市御幸町1-1-1

    [ 割烹・懐石 ]
    「旬を生かして」

  • えびす -ebisu-

    えびす -ebisu-

    新発田市諏訪町2-1-9 ホテル丸井1階

    [ 蕎麦、居酒屋 ]
    本格的な蕎麦と、にいがた和牛や越後の地酒が楽しめるお店。

  • くどうもちや 工藤商店

    くどうもちや 工藤商店

    胎内市本町3-28

    [ 餅屋(餅・赤飯・和菓子・ご当地土産・一升餅など)/製造販売 ]
    餅のことなら当店へ。厳選素材で作り上げる、手づくりの味。