地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」新発田・胎内・聖籠

おすすめグルメ (居酒屋・割烹・和食・洋食・オードブルなど)

神州屋(しんしゅうや)/きつねうどんとミニ肉丼(新発田)

ジュワッと旨い特大の“アレ”と絹のような幅広麺。いま話題のランチ。

新発田市松岡、のどかな風景の中に佇む『神州屋(しんしゅうや)』は、麺好きの間で話題となっている「幅広平打ち麺」が味わえる注目のお店です。今回頂いたのは、運ばれてきた瞬間のビジュアルに驚かされる、インパクト抜群の『きつねうどん』『ミニ肉丼』

まず目を奪われるのは、巨大な油揚げです! そこには「神州屋」の屋号が焼き印されており、お店の自信とこだわりが感じられます。この特大のお揚げは、優しい味わいの出汁をたっぷりと吸い込んでおり、一口かじればジュワッと旨味が口いっぱいに広がります!

そして、その主役級のお揚げの下から現れるのが、神州屋名物の極太・平打ち麺。新発田市に現存する唯一の製麺所、古山製麺所の特注麺は、絹のような滑らかな舌触りと柔らかい食感で食べやすく、箸が進みます。

 

また、彩りを添える茄子の形をした可愛らしい飾り麩は、地元・新発田が誇る「宮村製麩所」のもの。風味豊かな岩海苔とともに、目でも舌でも楽しめる一杯!

さらに、『ミニ肉丼』がまた良い仕事をしています。柔らかく煮込まれた豚肉とシャキシャキのネギがご飯によく合い、上品なうどんの出汁との相性が最高。うどんに寄り添う絶妙なサイズ感で、箸が止まらなくなる組み合わせです。

 

今回はきつねうどんをご紹介しましたが、実はこちらのお店の看板メニューは「相馬さん家の肉うどん」。こちらもファンが多い逸品ですので要チェックです。 こだわりの滑らかな幅広麺と、ジューシーなお揚げ、そして相性抜群のミニ丼。お腹も心も満たされる注目店へ、ぜひ足を運んでみてください!

店舗名神州屋(しんしゅうや)
住所新潟県新発田市松岡甲1781
電話番号0254-20-7378
営業時間

11:00~14:00

(夜は予約制で居酒屋に!)

定休日水曜日
関連ページ

神州屋(しんしゅうや)インスタグラム

 

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 新発田・胎内・聖籠のお店 ~グルメ~

  • 割烹 金子屋別館

    割烹 金子屋別館

    新発田市御幸町1-4-10

    [ 割烹・懐石 ]
    “四之町”の情緒とともに、特別なひと時をお過ごしください。

  • 谷平

    谷平

    新発田市諏訪町1-3-25-2

    [ 和食・日本料理 ]
    大切な方との特別な時間を、当店でごゆっくりお楽しみください。

  • くつろぎ居酒屋 鳥一番

    くつろぎ居酒屋 鳥一番

    胎内市東本町17-39

    [ 居酒屋・海鮮・創作料理 ]
    おいしいお酒とともに、最高のくつろぎのひとときを!

  • 割烹 はまや

    割烹 はまや

    新発田市西園町2-4-3

    [ 割烹・懐石 ]
    四季折々の食材で、お客様の“心を満たす”おもてなし。

  • 割烹 末廣

    割烹 末廣

    新発田市大手町2-5-11

    [ 割烹・懐石 ]
    城下町新発田の“旬”を楽しむおもてなし。

  • 割烹 志まや

    割烹 志まや

    新発田市御幸町1-1-1

    [ 割烹・懐石 ]
    「旬を生かして」

人気のキーワード