地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」新発田・胎内・聖籠

まいぷれ新発田編集部・勝手に盛り上げ企画まとめ

「新発田うまいもの市2018」へ行ってきました♪

公開日:2018/6/9

 

県内外から、地元自慢のうんめぇ~もんが大集合!

 

新発田市のコモタウンにて開催された、「新発田うまいもの市」。

地元を中心とした阿賀北地域をはじめ、県内外のうまいもんが一堂に集まる人気イベントに

まいぷれ編集部スタッフが取材でお邪魔して来ました!

開催期間:2018年6月2日(土)~3日(日)

駐車場:あり。コモタウン駐車場を利用できます。

お手洗い:あり。PIO21、ウオロクコモ店等をご利用できます。


場 所:新発田市舟入町3-6-20 コモタウン PIO21・ウオロクコモ店特設会場

主 催:新発田うまいもの市実行委員会(PIO21事務局内)

お問い合わせ:0254-23-7000

気持ちの良いお天気のもと、お買い物を楽しむ大勢のお客様でにぎわいました。

二日間とも晴天に恵まれた2018年の「新発田うまいもの市」。終了後の広報発表によると、来場者数が今年も約21,000人に上ったのだとか!

各地から出店される物産展のうまいもんを求めて、また、会場で行われるステージアトラクションを楽しみにと、本当に多くのお客様でにぎわいました!

大勢の来場客に、飲食ブースのスタッフも自然とテンション上がります!!

地元、FMしばたパーソナリティーの中村博和さんが、物産展をインタビューしながらご紹介。

迫力あるステージアトラクションに感動!

 

ステージアトラクションでは、地元の幼児から高校生による演奏会やダンスなど、

日頃からみんなで練習を積み重ねてきた成果を披露。

観覧していたお客様からも、多くの歓声と拍手が飛んでいました!

迫力あるステージを間近で観覧できるのも、このイベントならではの醍醐味ですね!

初日には御免町小学校安兵衛太鼓部による、太鼓演奏などが行われました。

地元のラビットクラブ(キッズダンス)は、総勢80名によるド迫力のパフォーマンスを披露! 

新発田中央高校吹奏楽部の演奏では、途中、ちびっ子たちが飛び入りで指揮者を体験。上手にできて良かったね!

学生たちの演奏は大人に引けを取らない完成度。観客からも大きな拍手が湧きおこっていました!

子どもたちも楽しめるイベントがい~っぱい!

 

働く車の展示スペースや、ぴーかん娘による人気のバルーンショーなど、

子どもたちが喜ぶイベントも大盛況でした!

ご存知「ぴーかん娘」のバルーンショーでは、子どもたちも一緒に参加しながら楽しみました。

いつの時代も風船コーナーは、やっぱり子どもたちに大人気ですよね~♪

お巡りさんになったつもりで、パトカーに乗っての記念撮影!

お父さん、お母さんも興味津々なご様子?

普段見れない景色に大喜びするちびっ子多数! 貴重な経験ができて良かったね♪

 「ラーメンまつり」を楽しみにご来場された方も多し!!

 

同時開催された「ラーメンまつり2018」には、今話題のラーメン店・5店舗が集結!!

ここでしか食べられない一杯に、皆さん舌鼓を打っておられました。

 

 

出店店舗紹介

【金沢】らうめん侍 ・・ 和風だしで仕上げた「甘えび香味らうめん」

【新潟】ちょび吉  ・・ 生姜の効いた「ド生姜醤油風ラーメン」

【新潟】三羽烏   ・・ 煮干しをガッツリ利かせた「鶏二ボ白湯」

【新潟】麺屋太威  ・・ グランプリ受賞の「濃厚チーズ味噌担々麺」

【新潟】東横    ・・ 新潟を代表する「濃厚味噌ラーメン」

写真は「ちょび吉」のド生姜醤油風ラーメン。生姜のキレと醤油のコクが楽しめる一杯。

 「どのラーメンから食べようかな?」 この日だけの特別な一杯に、皆さん胸をワクワクさせて並んでいました♪

最後はもちまき(お菓子まき)にてフィナーレ!

 

両日とも、最後はもちまき(お菓子まき)にて大いに盛り上がってフィナーレ!

子どもたちにも、そしてお買い物に来られたお客様にも大満足の二日間となりました♪

 

未就学児のちびっ子たちは、ステージの上にて安全にもちまきを楽しみました。お菓子、いっぱいもらえて良かったね♪

激しかったのは、むしろ大人の方かも?!

ワイワイ、キャーキャーと、大盛り上がりでフィナーレを迎えました!

 

PICK UP 新発田・胎内・聖籠のお店 ~グルメ~

  • ぽっかぽか

    ぽっかぽか

    胎内市東牧740-16

    [ キッチンカー(たい焼き・スイーツ・軽食) ]
    元気と笑顔をモットーに、今日も“ニコニコ営業”しています♪

  • 割烹 末廣

    割烹 末廣

    新発田市大手町2-5-11

    [ 割烹・懐石 ]
    城下町新発田の“旬”を楽しむおもてなし。

  • 割烹 志まや

    割烹 志まや

    新発田市御幸町1-1-1

    [ 割烹・懐石 ]
    「旬を生かして」

  • 割烹 北辰館

    割烹 北辰館

    新発田市諏訪町1-13-15

    [ 割烹・懐石 ]
    「一期一会」の心を込めたおもてなし。

  • ロビンソン

    ロビンソン

    新発田市中央町4-8-8

    [ ダイニングバー・ラウンジ ]
    楽しい夜を過ごしたいなら、ロビンソンで決まり!!

  • トラットリア オラ ハラクチェ

    トラットリア オラ ハラクチェ

    新発田市月岡408 月岡わくわくファーム内

    [ イタリア料理店 ]
    月岡の丘を越えた先にある、森の中のイタリアンレストラン