しばた まちなか通信

※画像はイメージです(過去開催の様子)
新発田のまちなかで“夏の風物詩”といえば、なんといっても「サマーフェスティバル」。例年、7月の最終土曜日に行われていた商店街のお祭りですが、コロナ禍を経て、今年はいよいよ4年ぶりのフルスペック開催となり、「完全復活」いたします!

名物となっている全長1キロにわたる“ジャンボ歩行者天国”で、今年も趣向を凝らしたイベントの開催や、多くの出店者が集まりお店自慢の商品やグルメの販売などを行います。もちろん、大人気の「ビアガーデン」などのブースもあり♪

※画像はイメージです(過去開催の様子)
今年の参加店舗は総勢でなんと約60店舗ほどにも上り、そのうち飲食店ブースも25~30店舗ほどが出店予定との事で、内容的にもとっても充実していそうです。

※画像はイメージです(過去開催の様子)
またヨリネスしばた(新発田田市役所)の札の辻広場では、しばたパフォーミングキッズによる演舞や、御免町小学校や猿橋小学校の児童たちによる安兵衛太鼓の披露などなど、子どもたちを中心とした発表の場も設けています。そのほか、人気の「子ども向け職業体験コーナー」も設置。こちらも多くの人で賑わいそうですね!

※画像はイメージです(過去開催の様子)

※画像はイメージです(過去開催の様子)
開催は7月29日(土)の、17:00~21:00まで!
台風や大雨などの影響を受けない限り、小雨でもイベントは決行します。今年はご家族やお友達とご一緒に、夏の暑さを忘れさせるような、賑わいあふれる新発田の商店街へぜひお越しください!

<チラシ表面>

<チラシ裏面> ※協賛企業一覧
【記事関連団体紹介】
※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

「まちづくりドラフト会議」をご存じですか!? 若者が考えた、新発田市の課題解決策を大発表!

大好評につき、3回目の開催がついに決定! 『ハンバーガーフェスティバル』

4年ぶりに完全復活! 新発田のまちに“あの”夏の風物詩が帰ってきます!
新発田市中央町3-6-15
[ お茶・茶道具販売 ]
商店街にお茶のいい香りを漂わせる、創業90年余りの老舗茶舗
新発田市稲荷岡2119
[ 一般食品・オリジナル惣菜・地場産食品・酒類販売 ]
地元でとれた、おいしいものがいっぱい! 今日も笑顔の食卓に♪
新発田市大手町1-3-13
[ ショッピング・専門店会 ]
集めて楽しくお買い物! あなたの街の「いきいきスタンプ」です。
新発田市中田町1-6-15
[ 生花/フラワーギフト/観葉植物販売 ]
ちょっぴり心豊かに。身近な所にお花のある生活を。
新発田市関妻260-1
[ 食品製造・販売業/農業 ]
おいしいお餅は米作りから。農家の作る“本物のお餅”をぜひ!
新発田市富塚町2-19-19 パテオ西新発田ショッピングセンター内
[ 買取専門店・リサイクルショップ ]
安心と信頼の高価買取! 当店は地域に密着した買取専門店です!