地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」新発田・胎内・聖籠

しばた まちなか通信

「まちづくりドラフト会議」をご存じですか!? 若者が考えた、新発田市の課題解決策を大発表!

新発田市内の高校生や大学生たちによる、まちづくりに関する提案発表会「まちづくりドラフト会議 for Youth」が、去る令和6年2月5日(月)に新発田市民文化会館にて開催されました。

【まちづくりドラフト会議 for Youth】

新発田市が主催し、令和元年に初開催されて以来、今回で6回目を迎えるこの会議。今年は市内の全6高校と、新潟職業能力開発短期大学校、敬和学園大学から総勢12のチームや個人で、自ら学び、考えてきた新発田市の課題について、その解決策を独自にまとめて提案。

発表は各チームおよそ7分程度で行い、パワーポイントなどを駆使しながら説明。会場に集まった市の職員や市議、一般の皆さまに向けて、まちづくりへの熱い想いを語ってくれました。

その内容は多岐にわたり、農業を通じた地域活性化についての提案や、自分たちが企画する学園祭のコンテンツを中心市街地に提供し「にぎわい創出」を図る案。

中には具体的に図面を引き、商店街に映画館兼コミュニティースペースを建設する案など、聞いていて楽しいものばかり。

最後は敬和学園大学の一戸教授より各発表への講評があり、アイデアを実現させていくためのアドバイスなども伝えられました。

今回も若者の目線から見た新発田市の課題について、市民も大きな気づきが得られた会議になったと思います。こうしたアイデアが、ひとつでも多く新しいまちづくりに繋がっていくと嬉しいですね!

【記事関連団体紹介】

一般社団法人 NEOHATT

新発田市まちづくり法人

人と街を未来へ繋げる“まちづくり”を目指します!

新発田市大手町1-3-13 いきいきスタンプ事務局内

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

PICK UP 新発田・胎内・聖籠のお店 ~ショッピング~

  • デイリーヤマザキ 新発田島潟店

    デイリーヤマザキ 新発田島潟店

    新発田市島潟2685-1

    [ コンビニエンスストア ]
    手作りいっぱいコンビニ! それがデイリーヤマザキです♪

  • いきいきスタンプ

    いきいきスタンプ

    新発田市大手町1-3-13

    [ ショッピング・専門店会 ]
    集めて楽しくお買い物! あなたの街の「いきいきスタンプ」です。

  • Loft shop BOXES

    Loft shop BOXES

    新発田市大手町4-3-22

    [ 雑貨・食品・アパレル販売 ]
    驚きと楽しさをお届けしたい♪ そんな想いで作り上げているお店

  • ハナスキラボ

    ハナスキラボ

    胎内市柴橋160

    [ ドライフラワーショップ(インテリア・アクセサリー・ギフト) ]
    うきうき・ワクワクできるもの、つくります!

  • おもちファクトリー

    おもちファクトリー

    新発田市関妻260-1

    [ 食品製造・販売業/農業 ]
    おいしいお餅は米作りから。農家の作る“本物のお餅”をぜひ!

  • ブロス新潟 新発田商業高校前店

    ブロス新潟 新発田商業高校前店

    新発田市東新町3-9-20

    [ 中古車販売・買取・整備ほか ]
    “CREATE FOR FAN” 私たちはブロス新潟です!