地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」新発田・胎内・聖籠

おすすめランチ特集 【新発田・胎内・聖籠】

【山海旬菜 さちや】さちや海鮮丼「鳳凰」は、優雅で風格漂う豪華どんぶり!【新発田】

今回は「山海旬菜 さちや」さんでランチ!

こちらはまいぷれ新発田プレゼンツ・「しばたまちなかランチマップ」でご紹介している、新道エリアにお店を構える居酒屋さん。先月11月には、まいぷれ加盟店としてお仲間にも加わっていただきました。ありがとうございます!!

 

さて、そんなさちやさんはランチ営業もとっても人気。前回ご紹介した時から気になっていた、水・金曜限定で食べられる「海鮮丼」を今日はいただいてみたいと思います♪

 さちや海鮮丼「鳳凰」 ¥1,200(税別)

<2019年11月時点>

器の迫力に圧倒されます。まさに「鳳凰」の風格!

この海鮮丼を目当てに、心躍らせお邪魔した金曜のランチタイム。入店すると、この日も女性のお客様たちで早くも賑わっていました。遠慮がちにお座敷まで通していただき、早速注文を。

 

しばらく待つと、立派な器が乗ったお膳が運ばれてきました。写真では少し分かりづらいかも知れませんが、器の大きさたるや、まさに「鳳凰」の風格直径25cmほどはある?、いや、もっとあるかな。メジャーを持っていなかったのが残念! ほかのお客様からも驚きの声が上がるほどで、これはぜひ一度目にしていただきたい光景です。

 

もちろん、中身だって負けていません。蓋を開ければ中からは、これでもかといわんばかりに光り輝く「海の幸」が登場! 新潟の南蛮海老をはじめ、寒ブリタイヒラメサーモンしめサバ生タコイカつぶ貝ネギトロなどなど。とにかく種類も豊富で、あぁ、どこから手を付けようか迷っちゃうな~☆

楽しみ方いろいろ! 旬の味覚を思う存分味わえます。

まずは小皿に醤油を差し、タネをちょっとずつ味わっていくことに。お箸でひとつひとつ取り分けながら、醤油をちょんちょん。口へと運べば、どれも新鮮なので甘みや歯応えがしっかり楽しめておいしい! これはなんて贅沢なんでしょう。

 

すこし食べ進めたら、今度はワサビを醤油に溶かし、タネの上からゆっくり回しかけ木製スプーンを使っていただきます。お好みの量の酢飯と一緒にパクリ。うん、最高! 丼ぶりものを楽しむときは、やっぱりこの食べ方ですよね♪

 

付いてくるセットの内容も充実しています。この日はサラダもずく酢豆腐、そしてお吸い物と、ヘルシーながら和食を存分に堪能できるナイスラインナップ。みそ汁ではなく、上品なお味のお吸い物というところがさちやさんならでは。今日も最後まで、おいしくいただけました!

「期間限定」のランチメニューも提供中です。

さてさて、そんなさちやさんでは今、冬季限定のランチメニュー、「鍋焼きうどん」も提供中です。体の芯からあったまりそうな、これからの季節には嬉しいメニューですね。

 

皆さんもおいしいランチを味わいに、「山海旬菜 さちや」さんまで足を運んでみてくださいね。

山海旬菜 さちや

居酒屋・創作料理

季節を感じる創作料理と、くつろぎの空間で“おもてなし”

新発田市中央町3-4-8

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 新発田・胎内・聖籠のお店 ~グルメ~

  • ふのり蕎麦・串揚げ えびす

    ふのり蕎麦・串揚げ えびす

    新発田市諏訪町2-1-9 ホテル丸井1階

    [ 蕎麦・串揚げ、居酒屋 ]
    本格的な蕎麦と、越後の地酒が楽しめる店。

  • あいか

    あいか

    胎内市星の宮町17-5

    [ ビストロ/ダイニングバー/テイクアウト ]
    昭和レトロな店内とビストロ料理のギャップがおもしろい!

  • 豊谷殿

    豊谷殿

    新発田市諏訪町1-8-10

    [ 神前料理・宴会会場 ]
    大切な方との特別な時間を、当店でごゆっくりお楽しみください。

  • 鮨 登喜和

    鮨 登喜和

    新発田市中央町3-7-8

    [ 寿司・懐石 ]
    老舗の伝統はそのままに。新・カウンターで創意溢れる寿司を。

  • Craft Beer House Revolbird~リボルバード~

    Craft Beer House Revolbird~リボルバード~

    新発田市中央町4-6-11

    [ クラフトビールハウス・ピザ・居酒屋 ]
    クラフトビールと熱々pizzaのマリアージュを楽しんで!

  • 割烹 北辰館

    割烹 北辰館

    新発田市諏訪町1-13-15

    [ 割烹・懐石 ]
    「一期一会」の心を込めたおもてなし。