地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」新発田・胎内・聖籠

おすすめランチ特集 【新発田・胎内・聖籠】

【寿し海鮮丼屋 寿し華】酢飯で味わう、ちょっぴり贅沢な「新発田牛の漬け炙り丼」をテイクアウトしてランチ!【新発田】

今回は「寿し海鮮丼屋 寿し華」さんから、お弁当をテイクアウトしてランチ!

まいぷれでもすっかりお馴染み、宅配とお持ち帰り寿し専門店の寿し華さん。前回は手軽に海の幸を満喫できる人気の「ご宝至丼(ごほうしどん)」をいただきましたが、本日もスペシャルな“丼ぶりもの”をご用意してもらいました。

 

ただいま新発田市内にて開催中の食のイベント、「食のアスパラ横丁、味めぐり」で提供されているメニューの「新発田牛の漬け炙り丼」を、まいぷれスタッフが食レポにてご紹介いたします♪

新発田牛の漬け炙り丼 1,620円(※テイクアウトのみ)

<2022年5月時点>

濃厚な新発田牛のコクが、酸味のある酢飯と良く合います!

本日いただいたのは「新発田牛の漬け炙り丼」です。こちらは前述の通り「食のアスパラ横丁、味めぐり」で提供されているお料理なのですが、意外にも寿し華さんは今回が初めての参加になるのだそう。

 

期待に胸躍らせながら持ち帰り、上品な寿司桶の蓋を開けてみると、そこには艶やかな光をたたえた新発田牛の炙りがギューっと並んでいます。コラボメニューなだけに、頂上には新鮮なアスパラもしっかり鎮座。

 

早速いただいてみると、“漬け炙り”というだけあって牛肉には醤油の風味がほんのりとまとわれ、これが美味新発田牛独特のコクも強く感じられ、酢飯との相性もバッチリです。そのままでも十分おいしいのですが、お好みでお醤油を足して食べても良いかも。さながら「お寿司感覚で食べる新発田牛」、と言ったところでしょうか。

こちらのメニューはお持ち帰り限定! “新感覚”の一杯を皆さんもぜひ♪

今回の料理に限ってはアスパラが少々脇役的存在にはなりますが、それでもシャキっとした歯ごたえ甘みこの季節ならではのご馳走です。ワサビと一緒に頬張るのもイイですよね。

 

たっぷりのガリたくあんのお漬物などの付け合わせも、やっぱりお寿司屋さんならでは。炙られた柔らかなお肉とのコラボレーションは新感覚で、食べていても楽しい一杯に仕上がっています。

 

こちらは5月31日までの期間限定提供。また、“配達御免”な店頭渡しのお持ち帰り限定となりますが、か味わえない特別な料理を皆さんもぜひ一度召し上がってみてはいかが?

寿し海鮮丼屋 寿し華

宅配・持ち帰り寿司、お弁当、仕出し、オードブルほか

お電話一本で、美味しいお寿司をまごころ込めてお届けします!

新発田市新富町1-4-8

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 新発田・胎内・聖籠のお店 ~グルメ~

  • 寿し海鮮丼屋 寿し華

    寿し海鮮丼屋 寿し華

    新発田市新富町1-4-8

    [ 宅配・持ち帰り寿司、お弁当、仕出し、オードブルほか ]
    お電話一本で、美味しいお寿司をまごころ込めてお届けします!

  • 鳥はし

    鳥はし

    新発田市中央町4-6-14

    [ 居酒屋・焼き鳥 ]
    旨い焼き鳥、食べたくなったら「鳥はし」へ!

  • 農家レストラン ひかり食堂

    農家レストラン ひかり食堂

    胎内市城塚326

    [ レストラン(テイクアウト/店内販売) ]
    農薬不使用にこだわった食材と料理で、心も身体も健康に

  • 29ers FOOKERS(フッカーズ)

    29ers FOOKERS(フッカーズ)

    新発田市中央町3-8-8 2階

    [ レストラン・ダイニングバー ]
    昼も夜も楽しめる、隠れ家的レストラン&バーが新発田に上陸!

  • ぱすた屋 タバシ

    ぱすた屋 タバシ

    新発田市新富町1‐1-3

    [ パスタ/カフェ ]
    迷ったらここへ。豊富なパスタメニューとこだわりの珈琲

  • くつろぎ居酒屋 鳥一番

    くつろぎ居酒屋 鳥一番

    胎内市東本町17-39

    [ 居酒屋・海鮮・創作料理 ]
    おいしいお酒とともに、最高のくつろぎのひとときを!