地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」新発田・胎内・聖籠

おすすめランチ特集 【新発田・胎内・聖籠】

【中華そば金ちゃん 新発田店】味わい深い冷製スープでいただく、山形名物の「冷やしラーメン」【新発田】

今回は「中華そば金ちゃん 新発田店」さんでランチ!

ランチ特集で二度目の登場となるこちらのお店は、住吉小学校のすぐ近くに店舗を構える大人気のラーメン専門店

 

山形発祥の名店の味が楽しめるとあって、連日多くのお客様で賑わいを見せていますが、本日は山形ならではの「あのラーメン」をご紹介したいと思います♪

山形風 冷やしラーメン 850円

<2022年7月時点>

具材のうま味を際立たせる「冷製スープ」が絶品です。

今回いただいたのは、お隣り山形県の名物とも言われている「冷やしラーメン」。それこそ、これから迎える本格的な夏にはピッタリなメニュー、ですよね。

 

店内にて食券を購入し、席へと腰を落ち着け待つことしばし。到着した一杯は、見た目的には普通のラーメンとなんら変わりはありません。が、やはり丼ぶりが冷たい! 早速レンゲを入れてスープを飲んでみると、鶏ガラベースのしっかりした味わいが美味。軽く散らした胡麻隠し味の辣油がピリッとアクセントを加えています。

 

“冷製”なその引き締まった感じからか、チャーシューなどのトッピングの味わいや、麺のうま味も際立って感じられてすごく良いです。なるほど、やはりこの絶品スープがあってこその「冷やしラーメン」、なんですね。

“手揉み”して茹でる自家製麺。コシを楽しみたいなら冷やしもぜひ!

トッピングチャーシュー2枚メンマナルトワカメ刻みネギ、そして最後はカイワレ。こちらも通常のラーメンとほとんど変わりませんが、ひんやりしているからか、不思議と爽やかさを感じます。

 

モッチモチな手揉み中太麺は、冷たいスープもしっかり持ち上げてこれまた良し。冷やし中華とも、つけ麺とも違う、この麺のコシを楽しむなら冷やしラーメンは絶対にありです! 暑さで食欲が出ない日にもツルツルといただけると思いますので、皆さんもぜひ一度ご賞味を。

 

山形名物を新発田で味わえる幸せ。今夏はこのラーメン目指して、「中華そば金ちゃん 新発田店」さんへ足を運ばれてみてはいかが?

店名中華そば金ちゃん 新発田店
住所

新発田市富塚町1-13-19

電話番号0254-37-1243
営業時間

【昼】11:00~14:30(ラストオーダー 14:00)

【夜】17:00~20:30(ラストオーダー 20:00)

※なくなり次第終了

定休日火曜
駐車場

あり(10台)

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 新発田・胎内・聖籠のお店 ~グルメ~

  • 居酒屋 和楽日

    居酒屋 和楽日

    新発田市五十公野7034

    [ 居酒屋(海鮮・創作料理) ]
    はじめての方もお気軽に! おいしい料理とお酒で楽しいひと時を!

  • La-eaupur(ラ・オープル)

    La-eaupur(ラ・オープル)

    胎内市本町8-20

    [ パン屋 ]
    本当に美味しいパンが、ここにある!

  • 鮨 登喜和

    鮨 登喜和

    新発田市中央町3-7-8

    [ 寿司・懐石 ]
    老舗の伝統はそのままに。新・カウンターで創意溢れる寿司を。

  • ホットク屋福ちゃん

    ホットク屋福ちゃん

    新発田市舟入町1-13-5

    [ 韓国グルメ(ホットク・トッポギなど)/テイクアウト ]
    現地の味を新発田で! 韓国の「人気グルメ」を気軽にテイクアウト

  • くどうもちや 工藤商店

    くどうもちや 工藤商店

    胎内市本町3-28

    [ 餅屋(餅・赤飯・和菓子・ご当地土産・一升餅など)/製造販売 ]
    餅のことなら当店へ。厳選素材で作り上げる、手づくりの味。

  • 91R~Dog Park Cafe~

    91R~Dog Park Cafe~

    新発田市貝塚40-46

    [ ドッグラン・カフェ ]
    【愛犬と一緒に楽しむ】天然芝のドッグランを併設したカフェ