地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」新発田・胎内・聖籠

おすすめランチ特集 【新発田・胎内・聖籠】

【豊谷殿】ふっくら焼き上げた大ぶりの鮭が絶品な、豊谷殿自慢の「特製鮭のり弁当」でランチ!【新発田】

今回は「豊谷殿」さんから、お弁当をテイクアウトしてランチ!

まいぷれでもすっかりお馴染みなこちらのお店は、諏訪神社に接する割烹料理店。肩肘張らず気軽に利用できることで人気のお店です。

 

そんな豊谷殿さんから、自家製の鮭の味噌漬けを使ったちょっぴり贅沢な「特製鮭のり弁当」をテイクアウトしてご紹介します♪

特製鮭のり弁当 ¥900 (※ご注文は2個から)

<2021年12月時点>

シンプルだからこそ、鮭のおいしさが際立ちます!

今回いただいたのは、「特製鮭のり弁当」。以前に「特製鮭・越後もち豚二色弁当」をご紹介しましたが、こちらはよりシンプルに、鮭のおいしさを味わうことに特化したお弁当になります。

 

早速持ち帰り蓋を開けると、「ド~ン」と存在感十分な鮭がお目見え。写真では分かりづらいですが、長さにして15cmほど身の厚さは4~5cmほどもある大きな切り身です。箸を入れるまでもなく、ふっくら焼き上がっているのが見た目で分かる感じ。

 

いざその身を頬張ってみると、肉厚で脂のたっぷり乗った鮭がとにかく旨し! 特別栽培米コシヒカリと艶麗大豆で作った生味噌に丁寧に漬け込んで作る、豊谷殿さん自慢の味噌漬けは、やはり他とはひと味もふた味も違います。この焼き鮭は本当においしい♪

付け合わせの玉子焼きも絶品。ちょっぴり贅沢な鮭弁をぜひ一度!

ふんわりお味噌の香るおいしい鮭を味わいながら、お次はご飯へ。ご飯には海苔昆布が敷いてあり、その量もたっぷり250gほどあります。こちらもシンプルですが、それがGOOD◎ お箸がどんどん進みます。

 

そして、お弁当といえばの「玉子焼き」。こちらの玉子焼きもやはり絶品でした。お出汁の効いた優しい味わいで、なんだか食べててホッとします。やはり手の込んだお料理はおいしいですよね。

 

これでお値段900円は、とってもリーズナブルだと思います。その価値は食べてもらえば分かります! 皆さんもぜひ一度、豊谷殿さんの「特製鮭のり弁当」を味わってみてはいかがでしょうか。

 

店名豊谷殿(ほうこくでん)
住所

新発田市諏訪町1-8-10

電話番号0254-22-6666
営業時間

11:00~21:00

定休日月曜(ほか月2回連休あり)
駐車場

あり

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 新発田・胎内・聖籠のお店 ~グルメ~

  • 居酒屋 和楽日

    居酒屋 和楽日

    新発田市五十公野7034

    [ 居酒屋(海鮮・創作料理) ]
    はじめての方もお気軽に! おいしい料理とお酒で楽しいひと時を!

  • くどうもちや 工藤商店

    くどうもちや 工藤商店

    胎内市本町3-28

    [ 餅屋(餅・赤飯・和菓子・ご当地土産・一升餅など)/製造販売 ]
    餅のことなら当店へ。厳選素材で作り上げる、手づくりの味。

  • 29ers FOOKERS(フッカーズ)

    29ers FOOKERS(フッカーズ)

    新発田市中央町3-8-8 2階

    [ レストラン・ダイニングバー ]
    昼も夜も楽しめる、隠れ家的レストラン&バーが新発田に上陸!

  • 駅前バル にんにく+.トマト(にんにくととまと)

    駅前バル にんにく+.トマト(にんにくととまと)

    新発田市諏訪町1-9-28 新発田ニューホテルプラザ 1階

    [ 韓国料理バル・イタリアンバル ]
    新発田の駅前で“美味しいひと時”、過ごしませんか?

  • Knights.B.Ships(ナイツ ビィ シップ)

    Knights.B.Ships(ナイツ ビィ シップ)

    新発田市中央町4-7-9

    [ ダイニングバー ]
    誰もがユカイに愉しめる、海賊船BAR!

  • 鳥はし

    鳥はし

    新発田市中央町4-6-14

    [ 居酒屋・焼き鳥 ]
    旨い焼き鳥、食べたくなったら「鳥はし」へ!