地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」新発田・胎内・聖籠

おすすめランチ特集 【新発田・胎内・聖籠】

【道の駅加治川 レストラン】胡麻の豊かな風味とピリリとした辛さが刺激的な、濃厚「辛胡麻つけ麺」でランチ!【新発田】

今回は「道の駅加治川」さんでのラーメンランチ!

こちらは今年春のリニューアルオープン以来、絶えず多くのお客様が訪れている今注目のスポット。道の駅でありながら、本格的な料理が楽しめるレストランも大人気です。

 

さて、オープン当初は固定されていたグランドメニューですが、今は徐々に新商品も追加されているという事で再び訪問してみます。そして本日ご紹介する料理はこの一杯!

辛胡麻つけ麺 900円

<2022年7月時点>

色鮮やかな“つけ汁”はコクと旨みが凝縮されて、見た目通りに刺激的!

今回いただいたのは「辛胡麻つけ麺」です。季節柄、つい先日“新発売”となったばかりの「冷やし中華」と迷ったのですが、暑い夏に刺激を求めてこちらをチョイス。いつものように券売機で食券を買い、受付にてオーダーを入れます。

 

ほどなくして出来上がった商品をトレーで受け取ると、真っ先に目に飛び込んできたのが鮮やかなオレンジ色が印象的なつけ汁。艶やかで真っ白な麺とのコントラストがまた食欲をそそります。

 

まずはレンゲを入れてつけ汁の味を確かめてみると、豊かな胡麻の風味と、ピリリとした味付けのタレが絶妙なバランス。旨みも凝縮されていて、なんとなく担々麺に近い感じ、といえば分かりやすいでしょうか。これは麺を持つ箸も進みそうです!

ガツンと食べ応えのあるつけ麺。最後は割りスープで楽しんで。

主役の麺は緩やかにちぢれた中太麺となっています。茹で上りをしっかり冷水でしめているため、コシの強さも十分。表面はツヤツヤしていますが、つけ汁をガシッと持ち上げてくれていて、すすった時の満足感も◎

 

トッピングは青菜メンマナルト海苔・カットされた煮卵チャーシューと、こちらは加治川中華そばと同じ王道のラインナップ。つけ汁にくぐらせ、辛味と一緒に味わう具材もまた格別です。つけ汁の中には、たっぷりの刻みネギと挽き肉も入っていますので食べ応えがありますよ~♪

 

全てを食べ終わるころには額にじんわり汗をかくほど、優しい刺激があとを追いかけてくるようにやってきます。これがやっぱり辛いものをいただく時の醍醐味。最後は「割りスープ」をいれ、余すことなく美味しいつけ麺を楽しみました。

 

皆さんもぜひこの夏、「道の駅 加治川」さんにて、美味しい「辛胡麻つけ麺」を味わってみてはいかが?

店名道の駅 加治川
住所新発田市横岡1147
電話番号

0254-20-7393(代表)

営業時間

11:00~21:00(レストラン営業時間)

定休日2・6・9・11月の第3火曜(祝日の場合は翌日)、および12/31~1/2
駐車場

あり(76台)

(大型車9台、普通車64台、障がい者用等駐車区画3台)

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 新発田・胎内・聖籠のお店 ~グルメ~

  • 鮨・和食 ながしま

    鮨・和食 ながしま

    新発田市諏訪町1-2-10

    [ お食事処・和食レストラン ]
    しばたの駅前にうまいものあり! 鮨・和食のながしまです。

  • 割烹 金子屋別館

    割烹 金子屋別館

    新発田市御幸町1-4-10

    [ 割烹・懐石 ]
    “四之町”の情緒とともに、特別なひと時をお過ごしください。

  • 黒田屋菓子舗

    黒田屋菓子舗

    胎内市本町8-6

    [ スイーツ(和菓子・洋菓子)/ギフト ]
    胎内産の食材を活かした自慢のスイーツを、お召し上がり下さい♪

  • ぱすた屋 タバシ

    ぱすた屋 タバシ

    新発田市新富町1‐1-3

    [ パスタ/カフェ ]
    迷ったらここへ。豊富なパスタメニューとこだわりの珈琲

  • cafe&BAR SUN.co

    cafe&BAR SUN.co

    新発田市中央町3-2-23

    [ カフェ&バー(多国籍料理) ]
    カメラ女子にも大人気! 異国情緒たっぷりの隠れ家的カフェ&バー

  • ロビンソン

    ロビンソン

    新発田市中央町4-8-8

    [ ダイニングバー・ラウンジ ]
    楽しい夜を過ごしたいなら、ロビンソンで決まり!!