地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」新発田・胎内・聖籠

おすすめランチ特集 【新発田・胎内・聖籠】

【ラーメン華龍】昔懐かしい醤油味が楽しめる、「煮干し中華そば」でラーメンランチ!【新発田】

今回は「ラーメン華龍」さんでのラーメンランチ!

こちらは五十公野地区の七軒町交差点から車ですぐのところに位置する、地元で大人気の中華料理店さん。

 

そして本日はそんな華龍さんが新作の醤油味ラーメンを発売したと聞きつけ、まいぷれスタッフが再訪。さて、そのお味やいかに?

煮干し中華そば ¥700

<2021年2月時点>

良質な素材にこだわった、香り高きスープが特徴の醤油ラーメン。

今回チョイスしたのはもちろん、お目当ての新作ラーメン「煮干し中華そば」。華龍さんのラーメンといえば、塩味の清湯スープが基本となっているイメージがありますが、今回発売されたものは、どこか懐かしさが感じられる王道の醤油味

 

カウンターへと案内され注文を終えると、いつものように手早く調理された熱々の一杯が着丼。丼ぶりからは本当に良い香りが漂ってきます。

 

スープは煮干しと相性の良い羅臼産昆布エキスで味を調えていて、コクとキレのある醤油味に仕上げているとの事。早速レンゲですくって口に含むと、確かに舌で感じる味わい深さと、鼻からスーッと抜けていく華やかな香りがとても印象的です。うん、これはおいしい!

特製の「煮干しオイル」が味の決め手! 熱々を最後まで楽しめます。

こちらのスープに合わさる麺は、緩やかに縮れた細麺。さほど縮れが強くない分、コクのあるスープとの絡みも丁度よく、麺本来の味わいも十分に楽しめます

 

そして何と言っても、旨さの決め手となっている“隠し味”的な存在が特製の「煮干しオイル」。スープの表面をさりげなく覆って味に深みを持たせ、最後まで熱々のラーメンを堪能することができるんです。

 

トッピングも、チャーシューメンマ、たっぷりの刻みネギ煮卵、そして海苔といったシンプルなラインナップですが、逆にそれが◎ どこか昔懐かしい味わいで、みんなホッと心を和ませること間違いなしの一杯に仕上がっていましたよ~♪

 

そんなこんなで夢中になって食すこと、今日も完食。

どうもご馳走様でした!

 

皆さんも華龍さんでこちらの「煮干し中華そば」を味わってみてはいかがですか?

店名

ラーメン華龍(かりゅう)

住所 新発田市五十公野4842-4
電話番号 0254-49-2011
営業時間

11:00~14:00

17:00~20:00

定休日 火曜
駐車場

あり

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 新発田・胎内・聖籠のお店 ~グルメ~

  • 鮨・和食 ながしま

    鮨・和食 ながしま

    新発田市諏訪町1-2-10

    [ お食事処・和食レストラン ]
    しばたの駅前にうまいものあり! 鮨・和食のながしまです。

  • 割烹 はまや

    割烹 はまや

    新発田市西園町2-4-3

    [ 割烹・懐石 ]
    四季折々の食材で、お客様の“心を満たす”おもてなし。

  • 割烹 志まや

    割烹 志まや

    新発田市御幸町1-1-1

    [ 割烹・懐石 ]
    「旬を生かして」

  • 地酒と季 横丁へい

    地酒と季 横丁へい

    新発田市本町1-2-5

    [ 居酒屋・創作料理 ]
    こだわりの味を、より洗練された空間でお楽しみいただけます!

  • 米蔵ココロ

    米蔵ココロ

    新発田市大栄町7-9-32 清水園内

    [ レストラン(洋食/和食) ]
    100年以上の歴史をもつ米蔵に誕生したレストラン。

  • 割烹 亀文

    割烹 亀文

    胎内市黒川1298

    [ 割烹・懐石 ]
    胎内市黒川にて、代々続く老舗割烹