地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」新発田・胎内・聖籠

おすすめランチ特集 【新発田・胎内・聖籠】

【ぐみの木】コスパ抜群! 体に優しい野菜たっぷりの「日替わりランチ」をいただく【新発田】

今回は「ぐみの木」さんでランチ!

新発田市中央町の新道にある、地元の人に愛されるアットホームなお店。昼は美味しいランチがいただけますが、夜はバーとして連日賑わっています♪

 

お店は、新発田市総合健康福祉センター(いきいき館)から徒歩で2分程のところ。

お店の名前が書かれた看板が目印です!

日替わりランチ ¥600(税込)

※小鉢・漬物・みそ汁・サラダ付き

<2021年5月時点>

常連さんで賑わう、アットホームな店内。

道路に看板は出ているものの、ランチタイムは隠れ家的なこちらのお店。アットホームな雰囲気が魅力で、お店を切り盛りするお母さんの人柄なのか、常連さんで賑わっています。

 

今日の日替わりランチは「カボチャとキャベツと豚バラの黒酢あんかけ」

お母さん曰く、日替わりランチの献立はいつも野菜をたっぷり使った身体に優しいメニューにしているのだそう。春らしからぬ、急な暑さに少しバテていた今日。ネーミングから身体に良さそうな響きに即決注文です!

優しい味がしみる! カラダも心も元気になる野菜たっぷりランチ。

しばらくすると、ランチョンマットの上に小鉢やご飯などが一皿づつ運ばれ、ランチが勢ぞろい。

品数も多く、野菜や旬の物がたっぷり使われていて、栄養バランスもすごく良さそう。さらに、黒酢あんの香りがふわっと広がり、食欲を掻き立ててくれます。

 

早速ひとくちいただきます!

脂の旨味をたっぷり含んだ豚バラ肉に、カボチャ・キャベツの素朴な甘味が合わさり、そこに程よく絡む黒酢あんの絶妙なアクセント。ご飯がどんどん進む、まろやかな酸味と甘辛さがたまらなく美味しい~!

小鉢に盛られた、旬のわらびも新鮮で、少しぬめりがある独特の歯ざわりと軽い苦みのある味わいが◎

メインから味噌汁までどれも野菜たっぷりで、おふくろの味的なほっこりするカラダに優しい味付けでした。

 

しかも、このボリュームで600円というコスパの良さは嬉しい限り。常連さんが絶えないのも納得ですね♪

「食のアスパラ横丁、味めぐり」で提供されるランチにも注目です♪

ぐみの木さんのランチといえば、なんといっても「アスパラダムカレー」が有名

新潟県内第1位の生産量を誇る新発田産アスパラを使用した料理を、各飲食店が提供する恒例・新発田の春イベント「食のアスパラ横丁、味めぐり」で提供される料理なのですが、お母さんにお伺いすると、2021年の今年はダムカレーをアレンジした“アスパラグラタン”を提供しているのだとか!

 

もちろんテイクアウトも可能ですが、仕入れの関係もあるので、その際は事前予約がおすすめですよ~♪

ぜひみなさん、足を運んでみてくださいね!

 

店名ぐみの木
住所

新発田市中央町3-9-11

アイリスシャトービル1F

電話番号0254-24-4448
営業時間

11:30~14:00 ランチタイム

20:00~     ディナータイム

定休日

不定休(※ランチ営業は月・土・日曜、祝日お休み)

駐車場

なし

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 新発田・胎内・聖籠のお店 ~グルメ~

  • えびす -ebisu-

    えびす -ebisu-

    新発田市諏訪町2-1-9 ホテル丸井1階

    [ 蕎麦、居酒屋 ]
    本格的な蕎麦と、にいがた和牛や越後の地酒が楽しめるお店。

  • 居酒屋 和楽日

    居酒屋 和楽日

    新発田市五十公野7034

    [ 居酒屋(海鮮・創作料理) ]
    はじめての方もお気軽に! おいしい料理とお酒で楽しいひと時を!

  • 駅前バル にんにく+.トマト(にんにくととまと)

    駅前バル にんにく+.トマト(にんにくととまと)

    新発田市諏訪町1-9-28 新発田ニューホテルプラザ 1階

    [ 韓国料理バル・イタリアンバル ]
    新発田の駅前で“美味しいひと時”、過ごしませんか?

  • くどうもちや 工藤商店

    くどうもちや 工藤商店

    胎内市本町3-28

    [ 餅屋(餅・赤飯・和菓子・ご当地土産・一升餅など)/製造販売 ]
    餅のことなら当店へ。厳選素材で作り上げる、手づくりの味。

  • PAIN de COPAIN(パン デ コパン)

    PAIN de COPAIN(パン デ コパン)

    胎内市中条3118-2

    [ パン製造・販売 ]
    大人から子どもまで手が伸びる、美味しいパンをお届けします

  • 鮨かっぽう桂

    鮨かっぽう桂

    新発田市中央町4-5-6 スカイビル1階

    [ 鮨・割烹 ]
    季節や人に寄り添う料理をお楽しみ下さい。