地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」新発田・胎内・聖籠

おすすめランチ特集 【新発田・胎内・聖籠】

【くいどころ里味 新発田店】これを食べれば“夏開幕”。スッキリおいしいタレでいただく「冷やし中華」でランチ【新発田】

今回は「くいどころ里味 新発田店」さんでランチ!

2度目の登場となるこちらのお店は、新潟県を代表する和食レストランチェーン。名物となっている「へぎそば」を中心に、お寿司や丼ぶりものの和食メニューからラーメン・一品料理まで、様々なメニューが楽しめます。

 

さて、そんなお店から本日ご紹介するのは、夏になったら食べずにはいられないあの料理…。そう! 冷やし中華をいただいてみたいと思います♪

冷やし中華 ¥850

<2021年6月時点>

まろやかな酸味で食欲増進! スッキリおいしいタレが抜群です。

今日のランチは、数あるメニューの中から「冷やし中華」をチョイス。もちろん季節限定なので、あれば一度は食べておきたい一品、ですよね? いろんなお店を食べ歩くのも楽しいですし。

 

早速オーダーを終えて待つことしばし。琥珀色の美しく澄んだタレが印象的で、見た目からして涼やかな一皿が運ばれてきました。トッピングもたっぷり豪華で、とにかくおいしそう!

 

先ずは具材をかき分け、中の方から主役の麺をリフト。麺は細身で緩やかに縮れていて、ひんやりしたスープもよく絡めて持ち上げてくれています。辛抱たまらず、ズルズルっと一気にひと口…。冷たく、つるんとした舌触りの麺と、まろやかな酸味を持つタレが良く合います。うん、これは間違いのないお味

和からしと紅ショウガで刺激をプラス! 最後までおいしくいただけます。

トッピングは充実の全9種。なんといっても無くてはならない錦糸卵から始まり、たっぷりワカメ冷やしトマト中華クラゲ蒸しエビキュウリとハムの千切り紅ショウガに、仕上げは半熟ゆで卵を添えて。もう、そうそうたる面子です。

 

やっぱり冷やし中華の醍醐味って、軽く“サラダ感覚”でいただけちゃうところだと思うんです。夏野菜をそれぞれ口に運んで楽しむも良し、麺と一緒に頬張るも良しで、いろんな楽しみ方ができますよね。好みが分かれるかも知れませんが、和からし紅ショウガで刺激を加えると更に良し。ついついスープも飲んじゃうほどで、最後まで飽きずにおいしくいただくことができますよ~!

 

今の季節だけしか味わえない『夏の涼味』。皆さんもぜひこちら、くいどころ里味 新発田店さんで楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

今日もおいしいランチ、どうもご馳走様でした!

店名

くいどころ里味 新発田店

住所新発田市中田町1-1209
電話番号0254-23-6800

営業時間

11:00~22:00(ラストオーダー 21:40)
定休日なし
駐車場

あり(38台)

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 新発田・胎内・聖籠のお店 ~グルメ~

  • 91R~Dog Park Cafe~

    91R~Dog Park Cafe~

    新発田市貝塚40-46

    [ ドッグラン・カフェ ]
    【愛犬と一緒に楽しむ】天然芝のドッグランを併設したカフェ

  • 米蔵ココロ

    米蔵ココロ

    新発田市大栄町7-9-32 清水園内

    [ レストラン(洋食/和食) ]
    100年以上の歴史をもつ米蔵に誕生したレストラン。

  • 古民家レストラン さいに

    古民家レストラン さいに

    北蒲原郡聖籠町蓮潟2425

    [ お食事処・和食レストラン ]
    温かみを感じる築58年の古民家で、旬のおいしい料理を。

  • ニューフタバ 緑店

    ニューフタバ 緑店

    新発田市緑町3-5-18

    [ 洋菓子(ケーキ・焼き菓子) ]
    みんなが“笑顔”になれる店! 洋菓子専門店のニューフタバです!

  • てしごとや清房

    てしごとや清房

    新発田市中央町3-9-12

    [ 居酒屋・創作料理 ]
    清房でしか味わえない「こだわり」を、ぜひご体感ください!

  • 豊谷殿

    豊谷殿

    新発田市諏訪町1-8-10

    [ 神前料理・宴会会場 ]
    大切な方との特別な時間を、当店でごゆっくりお楽しみください。