地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」新発田・胎内・聖籠

おすすめランチ特集 【新発田・胎内・聖籠】

【麺丼屋 くら】うま味たっぷりの白湯スープがクセになる、熱々の「塩バターコーンらーめん」でランチ!【新発田】

今回は「麺丼屋 くら」さんでのラーメンランチ!

こちらはまいぷれでもすっかりお馴染み、新発田市菅谷にお店を構える人気のお食事処。その名の通り、種類豊富なラーメンとおいしい丼ぶりものが存分に楽しめます。

 

お店があるのは国道290号沿いにある、菅谷郵便局のすぐ隣。冬季ならスキーやスノボなど、ウインタースポーツを楽しんだあとの“寄り道グルメ”としてもおすすめなスポットです♪

塩バターコーンらーめん 830円(税込)

<2022年1月時点>

あっさりなのにコク深い、うま味たっぷりの白湯スープがクセになる!

本日いただいたのは「塩バターコーンらーめん」です。お店に伺ったこの日は1月も下旬へ向かう、とある寒い一日。あったまりそうなメニュー、冬らしいメニューをと思い、今回はこちらをチョイスしました。

 

カウンターへと腰を落ち着け、注文して待つことしばし。熱々の湯気を立ち昇らせながら、おいしそうな一杯が着丼です。豪華なトッピングの真ん中に、ちょこんと鎮座するバターがまたたまりません。

 

早速スープを口に運んでみると、あっさりながらコクのある味わいがとても印象的。反射的に、思わず唸ってしまうくらいの旨さです。これは選んで大正解でした。麺との相性も大いに期待しちゃいます!

スープに溶け出すバターが味に華やかさをプラス。最後の一滴まで飲み干して!

ラーメンを彩るトッピングはというと、まずはくらさん自慢の炙りチャーシューに、フレッシュコーンメンマナルトと続き、たっぷりの刻みネギも嬉しいところ。特に肉厚ながらも口の中でホロホロにほどけるチャーシューは、どのラーメンにも合う“オールラウンダー”。塩味のスープにもバッチリ合います。

 

主役の麺は縮れの緩やかな細麺で、コシのしっかりしたタイプ。少し硬めのゆで加減が、麺本来のおいしさと、スープのおいしさをダブルで引き立てています。この辺りも絶妙に計算され尽くした感じでお見事◎

 

また、食べ進めるうちにスープに溶け出してくる芳醇なバターが味に華やかさをプラス。自然な味変を楽しみながら、最後まで本当においしくいただくことができます。もちろん、スープは一滴も残さず完飲。今日も最高の一杯どうもご馳走様でした!

 

寒い冬には体が欲しがること間違いなしな、こちらの「塩バターコーンらーめん」。皆さんもぜひ、麺丼屋くらさんで味わってみてくださいね♪

 

店名麺丼屋 くら
住所

新発田市菅谷1121-1

電話番号0254-28-7590
営業時間

・11:00~15:00、17:00~21:00(平日)

・11:00~21:00(土・日曜、祝日)

定休日月曜、その他
駐車場

あり(共用)

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 新発田・胎内・聖籠のお店 ~グルメ~

  • 手紙

    手紙

    新発田市中央町3-5-7

    [ 割烹・懐石 ]
    ひっそりと佇む隠れ家で、会席料理の奥深さをご堪能ください。

  • 越後もちぶた とんかつ天翔

    越後もちぶた とんかつ天翔

    新発田市富塚町2-3-24

    [ とんかつ専門店/テイクアウト ]
    ブランド豚を使った、当店自慢の「とんかつ」を味わって下さい!

  • Natural Cafe E’driS AN

    Natural Cafe E’driS AN

    新発田市上館38

    [ カフェ/喫茶店(テイクアウト:お弁当・焼き芋・自家焙煎珈琲) ]
    テイクアウト&日替わりランチが人気、隠れ家的ナチュラルカフェ

  • cafe&BAR SUN.co

    cafe&BAR SUN.co

    新発田市中央町3-2-23

    [ カフェ&バー(多国籍料理) ]
    カメラ女子にも大人気! 異国情緒たっぷりの隠れ家的カフェ&バー

  • cake shop mogu

    cake shop mogu

    新発田市新富町2-5-3

    [ 洋菓子販売(シフォン・ロールケーキ・その他)/テイクアウト ]
    「欲しくなる、素材を活かしたどこか懐かしい素朴な味わい」

  • La-eaupur(ラ・オープル)

    La-eaupur(ラ・オープル)

    胎内市本町8-20

    [ パン屋 ]
    本当に美味しいパンが、ここにある!